天人鳥のいる暮らし

アクセスカウンタ

(本館)スマホ版

<スポンサードリンク>

「新・視力回復法(近視回復・近視改善)」系の記事はFC2HPメインに切り替えました。移行し切れてないけど(^^;)
視力記事のせいか?天人鳥記事も検索落ちが酷くなってる気がしてるのが理由です。
新・視力回復理論|コア・メソッド〜軸性近視からの回復法|視力回復の研究部屋 by やすみん001(二重まぶたになる方法もここ)

zoom RSS 天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討)

<<   作成日時 : 2010/09/28 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0


天人鳥くうちゃん、ひなちゃんのご飯がそろそろ切れます。

という事で、彼等の故郷に行ってきました。


さすがにもう、抜けているだろう?と思って行ったら、状況変わらず。

くうちゃんと同じか・・・


くうちゃん、尾羽の辺りを良く見てみると、ラスト1本が残ったまま、

他の尾羽が伸び始めています。


なんでだろうね?くうちゃん



そして、故郷訪問のもう1つの理由。


それは冬支度。


ヒーターの検討ですね。


いつも行っているお店の商品は、大きく2種類でした。


1.カーペット型のもの

2.電球で暖める方式のもの


1は15W位で基本的に4本足の小動物用っぽいですが、

鳥さんの絵がある商品もありました。

基本的に部屋が暖かい前提になるのかな?


2は、電球に円筒形のカバーがついたもの。

電熱線入りの電球で暖める方式ですね。

20W位から100Wまで電球の種類がありました。

温度調節機能は無し。

温度調節したい場合には、別途サーモスタット制御の

電源装置を組み合わせることになります。


次の辺りが選定のポイントだよなぁと漠然と考えていました。


1.水に強い事が必要。

   うちの子達は水浴びが大好き。

   水浴びの仕方が激しいので、水がかからない状況を作るのに

   ちょっと工夫が必要です。

   その為、水がかかって割れる商品は怖いです。


2.温度調整機能は必要。

   常時状態を見れる訳では無いので、過剰保温に

   ならないように仕組みが無いとちょっと怖い


3.器械・機材は壊れる事を前提に考える。

   すごく高い装置を1つよりは、そこそこのものを2つ以上、常備したい。


4.感電事故の心配が無いもの

   構造的に危険そうなのは除外


5.破損による怪我の心配が無いもの

   製品選択によっては多少危険を受容する必要があるのか?

   出来れば全く心配がないものにしたい。


下調べせずに行ったので、お店の方に色々と教えて貰いました。

分からない点はメーカーさんに聞いて後で電話貰う事になりました。

結局、期待していたメーカー回答がちょっと残念な感じだったので、

色々調べるはめになりました。


いつものペットショップで購入を考える場合、

セラミックヒーター+サーモスタットの組み合わせが、

今のところ、有力候補です。

(ただ、後述の上部設置型のパネルヒーター使えないかで悩んでいます)

image image
株式会社マルカンさんの商品ページ
アサヒ電子さんの商品ページ


このヒーター、カバーは同じ様な作りで、中の電球の違いで、

製品が分れています。

image
image
100Wの商品しかない。
遠赤外線発生。
20,40,60W。
電熱線による加熱。
(うちの場合)
熱過ぎるのでサーモ制御必須
うちのゲージサイズだと、40,60W位が適当ではないかとのこと
保温電球と同じで水がかからないようにする必要がある

# 耐水性高いかと期待したんですが、NGでした。(メーカー確認)
水がかからないようにする必要がある
陶器製なので割れにくい。 割れた時のガラス拡散に電球にコーティングが施されている。

(ペットショップさんの事例)
やっぱり割れることはある。

上記同様の製品が、アサヒさんでもありました(ペットヒーター)

image

(サーモ+電球のセット商品もあるみたいです)

そちらも、コーティングか強化ガラスの製品の様です(W数で異なる)。

ただ、遠赤外線の電球は無いみたい?


結局、割れることはどうしても防げないようですね。

遠赤外線ってどうなんでしょうね?

遠赤外線が出てる方が暖まるとは思うので、こちらにしたいと

考えているのですが、ちょっと気になるのはサーモ制御。


遠赤外線は普通の熱と違うので、

サーモスタットできちんと検知出来ない気がします。

ざっと調べた感じだとうまく見つかりません(調査継続)


とりあえず、これは置いておいて他に何か良い製品が無いか探して見ます。


こんなカゴの外に置く商品もありました。

みどり商会トリトロン(1万2千〜4千円位するみたい)

image

別の会社の違う製品(価格帯は同様)も見つけたのですが、

URL失念してしまいました。

これ、詳しく知りたいのですが、知りたい辺りの情報が見つかりません。


止り木型の製品もあるみたいです。

一瞬、これいいんじゃ?と思ったんですが、

低温火傷や、過熱事故が無いとも限らないのでちょっと選択肢から除外かなぁ。

(あとでもう少し調べてみます)


色々調べていて、あれこれ良いかも?と思ったのが、

カゴの上に置くパネル型のヒーター。


ひとつ見つけたのは、みどり商会さんの暖突という商品。

幅射型遠赤外線上部ヒーターとあります。

サイズによって、価格が違うみたいです。

暖突は、ストーブのように熱く暖めるのではなく、オイルヒーターのようにじんわりと暖めてくれます。先に書きましたパッケージに表記されている保温例では、暖突の表面は100℃を超える高温でした。ですが、特殊な不織布を使用しているため、触っても熱くありません。「暖かい」と感じる程度です。
また、暖められた空気はファンなどで下に送るのではなく、特殊断熱材と技術的工夫で下方に反射させているため、音はいっさいありません。保温用に電球を使ってもいませんので、耐久性(電球の取替えが不要)と経済性(保温球の約1/3の消費電力)に優れています。

特殊な不織布で、100℃を超える高温を防いでいるってとこが、かなり気になりますが、

説明文を読むと、良い感じに思えます。


主に爬虫類とか用みたいですが、鳥にも使えないかな?


image


何か今回の調査では、オリジナルメーカーサイトのページが中々見つかりませんでした。

ということで、そっちこっちのショップでの商品説明文が2個以上一緒の場合、

パッケージあるいはカタログ説明にあり、そこから転記しているはず、

という前提で写真や説明文を引用しています。


何か問題あれば、優しく指摘してくださいm(_ _)m



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仙台も寒くなってきました・・・小鳥の冬支度、判断の限界かなぁ・・・
半袖で過ごすのが辛い感じになってきました。 ていうか、今朝は結構寒い! そろそろ天人鳥のくうちゃんとひなちゃんの冬支度の 判断限界が近付いて来た気がします。 なかなか、コメントで教えて貰えないからアンケート作ってみたんだけど、 アンケートの仕方良くなかったなかなぁ・・・・ もうちょっと視点変えた質問にしてみるかなぁ・・・ 一応今切羽詰まってる話題の関連記事: 小鳥の冬の寒さ対策に関連したアンケートの状況は・・・ 天人鳥のアンケート:意外に結果が増えている!!!+YouTubeでの... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2010/10/19 07:54
とりあえず、エアコンで・・・
決めかねておりまする。 何がって? 天人鳥のくうさまと、ひなさまのおやどの暖房設備のことでございまする。 という事で、今はエアコンで調整中(^^;) 今の所、保温電球は、力で壊しちゃったという方以外は、 壊れた事が無いという回答だけですね〜 水がかかっても意外に壊れないのか? 水がかかるほど、行儀悪い事をしない子達ばかりなのか? 既に何度か書いているけど、その辺りの微妙な情報が 欲しいんですけどね〜 一応悪あがきで過去記事のリンク貼っておこうかな。 仙台も寒くなってきました・・... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2010/10/25 23:42
防水型の小鳥ヒーター作ってみましたよ(^^;)
小鳥の寒さ対策のヒーター、水濡れ対策で困っている人いないんですかね? そろそろ限界だし、今日は1人で休みだし・・・って事で、 とにかく現物見て試して見るか!と、 ようやく昨日、小鳥用のひよこヒーター買って来ました。 いつものペットショップに行くと・・・ あれ?マルカン商品一式無くなって、全部アサヒのに変わってます・・・ むぅ、セラミックヒーターが選択枝から消えた・・・ いや、別のペットショップにはあるの知ってるんですけど、 時間が無かったのでえいやで決めました。 サーモと100Wのケー... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2010/11/22 20:10
サーモスタットの誤差についてのアンケート
最近アサヒのサーモスタットを購入したのですが、 手元にあるサーモは、どうも誤差が大きすぎる感じです。 仕様を見ると、 制御温度範囲: 15〜40℃±1℃ とあります。 5〜6℃は当たり前、ひどい時は10℃位、 温度計と乖離している時があります。 やっぱり故障でしょうか? 最初は、案外精度が良いという情報を何箇所かで見たので 全然心配していなかったのですが、色々調べてみると、 ひどい評価の人もいるみたいで、ばらつきがあります。 かなり実験したので、ペット... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2010/12/01 23:35
サーモスタットの誤差(途中経過)って・・・まだ2件やん(^^;)
サーモスタット、我が家で購入したアサヒの製品が、 ちょっと誤差が大きすぎるのでは??? と、アンケートを作ってみたんですが、2件回答頂けてます。 回答頂いた方、ありがとうございます! くうちゃん、ひなちゃんからもお礼言ってね! くうちゃん: え? (↑2010/4/15のボツ写真:今と較べると、尾羽が幅はあるけど短いです) ↓これ見ると、2件とも、誤差少ないみたいですね。 最初に調べてた情報でも、大体これ位の誤差が多い感じでした。 派手な誤差を経験した方(^^;)、 是非投... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2010/12/03 19:24
やっと解決! 〜 サーモスタットがおかしい件 〜 誤差?不良?結果は?
サーモスタットが30℃以下で期待通りに動作しない件、 ようやく解決しました! 色々実験してみて、動作がおかしいと思うのですが、 これ以上は自分だけで結論が出ないと思い、 ペットショップに相談に行きました。 購入から時間が経っているので、交換は難しいだろうと、 とりあえず、ペットショップのサーモの動作と較べるとか させて貰えればと思って行きました。 ですが、色々話した結果、 なんと!新しい物に交換して貰える事になりました。 帰宅して、早速試しました。 おぉ〜、全然動き... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2010/12/12 12:31
あれ〜サーモもおかしい???
本件解決しました〜、興味ある方は後のリンクからどうぞ。 &nbsp; 高めの温度でしか反応しないので、 変だなぁと思い、センサー保冷剤で冷やしてみました。 明らかに冷えているのに、30度付近からしかサーモが 反応しません・・・ あれぇ、サーモも外れ引いたかなぁ・・・ も少し、試してみよう・・・ &nbsp; &nbsp; ↓未来や過去からのご案内 やっと解決! 〜 サーモスタットがおかしい件 〜 誤差?不良?結果は? サーモスタットの誤差(途中経過)って・・・まだ2件やん(^^;) サ... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2010/12/12 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討) 天人鳥のいる暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる