天人鳥のいる暮らし

アクセスカウンタ

(本館)スマホ版

<スポンサードリンク>

「新・視力回復法(近視回復・近視改善)」系の記事はFC2HPメインに切り替えました。移行し切れてないけど(^^;)
視力記事のせいか?天人鳥記事も検索落ちが酷くなってる気がしてるのが理由です。
新・視力回復理論|コア・メソッド〜軸性近視からの回復法|視力回復の研究部屋 by やすみん001(二重まぶたになる方法もここ)

zoom RSS 五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜

<<   作成日時 : 2012/04/28 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この日は朝から山形へ直行。

大抵は前日夜に駅で予約&キップ購入しておくんですが、少し遅かったので当日朝早めに出ることに。


久々に五橋公園を通り抜けました。

写真は調子を取り戻したFinePIX F70EXR(IRカットフィルタ取り外し改造)+FUJIFILM IR78。

OLYMPUS μ710は2つともバッテリーがへたっていてすぐ消耗するのでお留守番。

愛宕上杉通り上の歩道橋から。

同じく歩道橋から東北新幹線の陸橋が見えます。

JR仙台駅で予約して時間が少し余ったのでうろうろ。

液晶が端っこしか見えないとは言え、赤外線量が少なくてISO値があがってしまったのは分かりましたが、

どのみち綺麗な赤外線写真にはならないよなぁ〜とほっとき。

液晶がまともに見えなくて撮影時に設定を変えるのは大変なので、

モードダイヤルを使ってISO100固定とオートを切り替えるようにしてます。

PモードはISO100固定用、という感じで。


どういう差になるか?という意味でもオートでも撮影しておけばよかったか。


下は、3Fから2Fを見下ろし撮影。

在来線との接続口にある休憩?エリアから北方面。

東方面。

そういえば一般道を越えた通路接続のヨドバシカメラ新館もオープンしたみたいですね。

YAMADAのLABI仙台みたいなイメージになるんですかね?

時間になり 、ホームへ。

ボケて駄目かな?と思った走行中の新幹線も案外いい感じになりましたね。


さすがにピンボケで全然だめかな?と思いながら高速移動の車窓からトライした写真。


この記事にあげた写真はそうでも無いですが、

山形往復の車窓から撮影した写真は自分でもかなりの驚きの出来でした。


窓への光の反射はやはり赤外線を含むので通常写真と同じで目立ちますが、

多少の窓についたゴミや泥なんかは実用上無視出来る感じでしょうか。

それらの写真については徐々に。

個人の好みでしょうが、それなりに味があるのではないでしょうか?


やまびこ車内。

また車窓からの写真を。


全然写真良く無いじゃん?


と聞こえてきそうなので、先の方の写真をちょっと先出し。


どうせだめ(ピンボケ)だろう?と思いながら大量撮影した写真がほとんど当たりになってしまったので、

今回の写真は時系列進行で粛々と公開、のパターンで行こうと思ってます。


ちなみに全部の写真、現在気に入っている同一パラメータでスクリプトにて自動生成しています。

全然違って見えるのは、元データの時点で全然違う状態に撮影されたから、という事になります。

〜おわり〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜 天人鳥のいる暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる