天人鳥のいる暮らし

アクセスカウンタ

(本館)スマホ版

<スポンサードリンク>

「新・視力回復法(近視回復・近視改善)」系の記事はFC2HPメインに切り替えました。移行し切れてないけど(^^;)
視力記事のせいか?天人鳥記事も検索落ちが酷くなってる気がしてるのが理由です。
新・視力回復理論|コア・メソッド〜軸性近視からの回復法|視力回復の研究部屋 by やすみん001(二重まぶたになる方法もここ)

zoom RSS ラベンダー in 宮城 〜さてここはどこでしょう〜

<<   作成日時 : 2014/07/13 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


まだこれから?





いやさすがに終わりかけだよね?

北海道のラベンダーって6月ってイメージなんだけど・・・

いや終わりかけか・・・



ちゃんと調べましょう


ラベンダー - Wikipedia先生より。

ラベンダー(lavender、lavandula)学名:ラヴァンドゥララヴァンデュラ

シソ科の背丈の低い常緑樹の1属である。
原産は地中海沿岸。

春に紫や白、ピンク色の花を咲かせる様々な品種がある。
中でも紫色の花が最もポピュラーであり、Lavandula angustifolia(syn. L. officinalis)が有名。
ちなみに、ラベンダー色とは薄紫色を意味する。

主に、ポプリ・ハーブティー・アロマセラピー・観賞用などに利用される。


ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるとされる。
属名の Lavandula は「洗う」という意味のラテン語に由来する。
これはローマ人達が入浴や洗濯の際にラベンダーを湯や水に入れることを好んだためとされる。


葉のみならず花も食用とされ、チャールズ1世の妃、ヘンリエッタ・マリア・オブ・フランスは、ラベンダーの花を刻んで粉砂糖と混ぜ、ローズウォーターでペースト状に練った砂糖菓子が大好物で、これをビスケットなどに塗って食べていたという

Wikipediaで要出典記載があるので、話半分で(^^;)


1960年代までは主に香料の原料用であったためさほど知られていなかったが、
筒井康隆の小説『時をかける少女』やその映像化作品である『タイム・トラベラー』や
『時をかける少女(映画)』にキーワード的に登場したことなどで一般に知名度が高まり、
観賞用として用途が変わり品種改良が進められ、栽培技術も進歩した。
現在では、耐候性や開花時期に幅が広がっている。

へ〜。


ラベンダー開花情報 - ふらの観光協会より抜粋。

ラベンダーは品種により見ごろの時期が違い
早咲きは6月下旬から開花が始まります。
富良野市内でいちばん作付面積が広い「おかむらさき」は7月中旬頃が最盛期です。
遅咲きは8月上旬まで楽しめますが、
8月に入ると株の保存のために刈り取りが始まる畑もあります。

遅咲きってのもあるんですね。




・・・と、思ったら、


寒冷地で4月上旬〜10月下旬まで花が楽しめるラベンダー

ってのもあるらしい


スーパーサファイアブルーっていうのよ



特徴は?



でんたーたけい、のひんしゅよ!
ちなみに、ひんしゅはたくさんあるわよ? しらべたら?


つめたい・・・


ちょっと調べてみると、この前調べた

紫陽花(アジサイ)の種類って結局どれ位なの? + 近所の紫陽花

の時のような印象を受ける。


やっぱり、

多種多様で混乱している

ってコトみたい。

Google検索:ラベンダー 品種

として、上位にあるサイトを眺めてもなんかバラバラで良く分からない。


と思っていたら、思っていたコトをフォローしてくれる内容を発見。

ヨーロッパを中心に品種改良が行われ、

交雑種を生みやすい性質のために、

多種多様で、系統名、品種名、学名はたいへん混乱しています。

ってな内容。



ざっと3サイトの情報を比較しても、

スパイカ系

ストエカス系

プテロストエカス系

デンタータ系

アングスティフォリア系


イングリッシュ ラベンダー系
ラバジン ラベンダー系
フレンチ ラベンダー系
デンタータ系
レースラベンダー系


コモン

フレンチ

ラヴァンディン

プテロストエカス(非耐寒性)



全然ちがうじゃん !!! (^^;)


ってコトで、必要になった時に、どんなモノがあるのか?

って都度調べるのが、

ラベンダーについては正解って感じなのかも。



さて、この品種はなんでしょうね?


って思ったけど何か正解得るのは厳しい感じがする・・・

そこまで追い込むのは今回はやめよ〜



最中なのか終わりかけなのかわかんないけど、十分キレイ


でもまだ綺麗





こんなに咲き誇ってるんです


結構な量? (1)





ここは、ソコソコに広い


まだまだいける





画像処理、ちょっと遊んでみたケド汚かったね・・・

じゃあ、あげなきゃいいのに・・・

・・・くうちゃん、いっつもきびしいね・・・


ちょっと極端に2




さて、ココはどこでしょう???


ちょっと極端に3



〜おわり〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラベンダー in 宮城 〜さてここはどこでしょう〜の答え
ラベンダー in 宮城 〜さてここはどこでしょう〜の答えです。 こんな風に区画された花壇が幾つか。 なんか、ちょっと色合いが悪かったなぁ・・・ 答えは仙台駅東口でした。 〜おわり〜 ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2014/07/14 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラベンダー in 宮城 〜さてここはどこでしょう〜 天人鳥のいる暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる