天人鳥のいる暮らし

アクセスカウンタ

(本館)スマホ版

<スポンサードリンク>

「新・視力回復法(近視回復・近視改善)」系の記事はFC2HPメインに切り替えました。移行し切れてないけど(^^;)
視力記事のせいか?天人鳥記事も検索落ちが酷くなってる気がしてるのが理由です。
新・視力回復理論|コア・メソッド〜軸性近視からの回復法|視力回復の研究部屋 by やすみん001(二重まぶたになる方法もここ)

zoom RSS 1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ?

<<   作成日時 : 2015/05/15 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法

(何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました)


1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ?


(写真は本文と直接関係ありません(^^;))

味のある素晴らしい写真ですよね〜見入ってしまう(^^;)

筋肉人夫妻一週年紀念照

(Photo by lucky_sunny)


数年スパンで目を治したい? 早く治したい?

数年スパンで目を治したい方はそれで良いケド・・・


大抵は、そうじゃないよね?(^^;)


いんや〜、おら、のんびりでいいだ〜


って方は、あとは、読む必要ないかな(^^;)



早く視力を回復させたいなら、トレーニングは、一日、何百回でも何千回でも(^^;)

自分の経験的に考えると、


目のトレーニングは、気付けば、暇さえあれば、やるべきよ!

と思います。


筋トレもあれば、コリを取るトレーニングもあれば、

弛緩するトレーニングもあります。


トレーニング・・・には同時に、

血流アップ、老廃物処理の効果もあるワケです。


経験的には、コリや疲れをちょっとでも感じたら、

すぐケア!

出来れば、コリや疲れを感じる前にケア!

これが一番と思います。



視力回復を生活の一部にする・・・まとめて時間を取る必要は無い

あれ?と思ったら、目をグイッと動かす。

顔を上げたら、目をグイッと動かす。

トイレに立ったら、目をグイッと動かす。

周りを見る時に、目をグイッと動かす。

コーヒーやお茶をグビッと飲んだら、目をグイッと動かす。

とにかく何かやる度に、目をグイッと動かす。


コリや疲れを感じる前にこれらをやるコトで、

相当な予防になります。


日常の生活の色んな動作にかこつけて、目の動作をワンショット行うだけで、一日数えれば、相当の数になるわよ?

そして、

ワンショット動作に筋トレの意味を込めるも良し、ストレッチの意味を込めるも良し・・・

です。


とにかく、ただ、漫然と目を使わない・・・ってコトだよね?



意識を変えないと自分のようになる(^^;)

良く言われてる目のストレッチとかの効果・・・目のポジションが定まって初めて効果を実感?

で書いてますが、


目を上下左右に動かす、ぐるっと回す、

まばたきする、

などなど・・・


いわゆる常識として知られている目の体操ね?

これまでもやってはいましたが、どうもイマイチ・・・

という感じでした。


さほど、スッキリしない(^^;)


結局、シュワッ!っと効く目薬が一番すっきりするってな感じ。

目薬が一番だね?

ただ、

我慢しないで何度も使う ⇒効果が薄れる ⇒目薬を変える ・・・のサイクルがどんどん短くなる

ってな感じになるんで、

かなり前から、ほとんど目薬は使わなくなってました

ある意味、不調の状態に慣れて、気にしない・・・コトを選んだワケです。



・・・と、今思うと、とんでもない結論に至っていたワケです(^^;)


そして・・・

まさか失明?そんな恐怖から視力回復に本気になった

で書いたような恐怖を味わうコトになります(^^;)



こんな目に遭いたく無いわよね?




トレーニングを始めると、コリ、疲れに、より敏感になる

目は、敏感なので、

視力回復トレーニングを始めると、

如何に色んなモノが足りなかったのか

感覚的に分かるようになります。


コツとしては、変な常識に捉われずに、自分の感覚・感性を信じるコト(^^;)


自分の経験的に、

目を動かすトレーニングは最重要

です。


トレーニング初期は、

目を手で覆って温める・・・とか、

目薬・・・とか、

ツボ押し・・・とか、

場合によっては、頭痛薬・・・とか?

が必要でしょうか?


自分は、ツボ押しはしませんでしたけどね(^^;)



ある段階を超えると、

目を動かしてれば、もう何も要らない・・・

ってな感じになります。

(自分の場合)


目が原因で誘発される頭痛は起こらなくなった気がします。

目の奥から始まるヤツですね。



そうなったのは、

視力回復トレーニングを続けて1ヵ月半を越えてから

ですかね?



それまでは、

目を手のひらで覆って温めるのがとても大事で有効だった

手のひら(パーム)で温めるこの行為をパーミングと言うらしいです。


眼軸を縮める自己流トレーニングは、超ハードだったので、

10秒〜20秒のパーミングが物凄く効きました。


温度が足りないと感じる時は、手をこすってから、

あるいは、口元まで覆って、息で温めるとかしてました。



顔も刺激された

顔の表面も刺激されるらしく、

それまでは、どんなに疲れても、

顔を拭うような動作なんてほとんどしたことが無いのに、

勝手になでるように手が動くようになりました。


それも、

顔の表面をおでこからあご下まで蛇がうねるように(^^;)


リンパの流れとか考えると、

こんな方法は良いとは思えないんですが、

実際気持ち良いし、

体が勝手に動いたコトなので尊重してます(^^;)


この顔なでは、体が求めてくるので、

毎日何度かやってます。

目の上も通過するので、

もしかすると、これがパーミングの代わりに

なってるだけなのかも知れませんね。




超短期で視力回復するなら、ハード・トレーニングが必要

自分の経験的に、


特に、軸性近視を治すトレーニングで効果を出すには、

一旦は、ハードなトレーニングを乗り越える必要がある

・・・と思ってます。


数年かけて回復させるつもりなら、ゆったり、やんわりやっても、いいんじゃない?

ん〜、どうでしょうね?

自分の経験的には、ちょっと難しいんじゃないかと思います。


というか、

数年かけるつもりで取り組む方なんていらっしゃるの???

って思いますけど(^^;)



ハード・トレーニングは反動も大きい

人によっては、


最初の数日、下手すれば数週間は、翌日のダメージがいつもより、大きい日

もあると思います。



通常の筋トレと同じで、


ある程度の筋力と可動域がついてくると、平気

になります。



ただし、

眼に何らかの疾患傾向があるとか、弱い部分を持っている方は、目の状態に相当に注意を払わないと、危険かも知れません


そして、自分の経験から、

ハード・トレーニングを勧めてはいますが、

自覚が無かったけど、眼に弱い部分を持っていた・・・ってな方もいらっしゃるかも知れません。 ですので、すいません、実行は自己責任で・・・

というコトは、言わざるを得ません。



あと、

やすみん001流の新・視力回復法の第一段階の軸性近視を治す方法だと、下手すると、長期間の特殊な?痛み、苦しみを伴う可能性があるらしいわよ? 覚悟がいるわよ?

あはは(^^;)




屈折性近視の場合

自分の経験からすると(まだ進行中ではありますが(^^;))、

ゆっくり、ゆったり行えば、いわゆる筋肉痛などの苦痛を伴わないトレーニングは可能

と思います。


・・・が、

やはり短期間での視力回復は難しくなるんじゃないかしらねぇ?

と思います。


第一段階の眼軸トレーニングとは違って、

ハードなトレーニングを一回も無しでも、

それなりには効果はありそうな印象はありますが、

早い段階で頭打ちになるんじゃないでしょうか?


自分の第二段階の屈折性近視の回復訓練も、

ハード感のある状態でやって初めて、

壁をどんどん越えてる感じがあります。


自分の場合は、何十年も目が悪かったワケですから、

神経系が目覚めてないだけ!

とは言えません。


明らかに筋力不足な部分が多いでしょう。


その感覚を考えると、やんわり、ゆったりな

トレーニングで長期スパンで構えると、

本当に長期間かかるんだろうなぁ・・・

という気がしてます(^^;)



もちろん、症状が軽い場合は、この限りではありません。



ハードなトレーニング?

じゃあ、ハードなトレーニングを掲げてる視力回復法ってどんなのがある?

と聞かれると、

う〜ん・・・

となってしまいます。


ネットで話題になってる方法も幾つか眺めて見てますが、

残念ながら、自分が見てた範囲では見当たらなかったですね(^^;)

・・・と言うか、宣伝系が多すぎてうまく探せない・・・

ってのが正しいかも?



実際、自分の記事を検索するつもりで、

「新・視力回復法」と検索してみても、


何年も前の

「ためしてガッテン 5日でメガネいらずに-新・視力回復法の正体」

とかの記事達に邪魔されて(失礼)

全然、検索上位に載って来やしない(^^;)

多分、タイトル見て、ためしてガッテンのムチンでしょ!

とかなって、スルーされてるんだろうなぁ・・・


検索条件で「1年以内」とかやると、

さすがに「少し」出てくるけど、

普通の方はわざわざやらないですよね?


最初の方の記事でも書いたけど、

ホント、名前付け誤りましたね・・・(XX)




長期間の特殊な?痛み、苦しみを伴う可能性?

特に、

第一段階に位置付けている、

眼軸短縮のトレーニングですが、かなりハードです。


自分は、自己流の発声練習で、

首周り、背中、首の中が、普通の方よりは、

特殊な形で鍛えられてると思います。


新・視力回復のトレーニング時に、

ココ、発声の時に使う筋肉や構造だなぁ・・・

ってなトコを少なからず刺激してました。


記事にも書いてますが、実際、

視力回復の研究・模索・トレーニングに注力して、

しばらく歌ってなかったのに、

ボイス・トレーニングを続けてたかのように、

声質と響きが変わって、歌いやすくなってた!

ってな驚きもありました。


ハード!と言いながらも、

実際には、そんなにキツイと思わずに済んだのは、

これらのベースがあったからかも知れない、

と、ちょっと感じています。


ボイス・トレーニングの時も、結構、

痛み・苦痛を伴うような自己流トレーニングをしてましたので(^^;)、

それも、もしベースとなってるなら、

トレーニングはキツイかもね?

と思います(^^;)



前の記事⇒ 外眼筋の役割・・・間違って紹介してる記事結構ありますね?⇒眼球と外眼筋の構造を3Dモデルでグリグリ
次の記事⇒ 食べ物で視力回復出来るなら楽で良いよね?ブルーベリーの真偽を追ったら大変なコトになった


〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
外眼筋の役割・・・間違って紹介してる記事結構ありますね?⇒眼球と外眼筋の構造を3Dモデルでグリグリ
シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 視力回復で、超視力回復な出来事も味わいました。 乱視って馬鹿に出来ない(^^;) 外眼筋の役割・・・間違って紹介してる記事結構ありますね?⇒眼球と外眼筋の構造を3Dモデルでグリグリ YouTubeにアップした動画・・・地味に見られてるみたいなので、 書いてみたら、... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2015/05/15 06:31
食べ物で視力回復出来るなら楽で良いよね?ブルーベリーの真偽を追ったら大変なコトになった
シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (やすみん001流 新・視力回復法・・・ためしてガッテンの5分で眼鏡いらずに・・・のムチンの方法とは違います(^^;)) 食べ物で視力回復出来るなら楽で良いよね?ブルーベリーの真偽を追ったら大変なコトになった "Rhodopsin" by S. Jahnichen - 投稿者自身による作品. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2015/05/16 18:45
この時期、涙が止まらない〜家内の眼の症状を「薬に頼らず眼球運動で」和らげてみる〜
シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (やすみん001流 新・視力回復法・・・ためしてガッテンの5分で眼鏡いらずに・・・のムチンの方法とは違います(^^;)) この時期、涙が止まらない〜家内の眼の症状を「薬に頼らず眼球運動で」和らげてみる〜 (本文とは直接関係ありません(^^;)) 家内はちょうどこの時期、涙が止まらなくなる症状に悩まされます。 外を歩いてる時だけじゃなく、会社の中でもそうなります。 花... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2015/05/21 06:15
簡単に二重まぶたにする方法(理論編)【新・視力回復法】
需要なさそうだね?未完成で寝かせてたこの原稿・・・リクエストがあったので完成させてアップです(^^;) 簡単に二重まぶたにする方法(理論編)【新・視力回復法】〜自分は3日で、それなりに二重まぶたらしい、二重まぶたになった〜ハードで乱暴な方法なので、本編を読んだ上での自己責任でお願いします(^^;) 超・簡単に経緯説明 まさか失明?そんな恐怖から視力回復に本気になった から始まった軸性近視の視力回復への模索の道。 日本人の7割が目が悪く、日本人の7割が一重まぶたよ! やっぱり一重まぶたが... ...続きを見る
天人鳥のいる暮らし
2015/05/27 07:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ? 天人鳥のいる暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる