天人鳥のいる暮らし/(旧) 真・視力回復法

アクセスカウンタ

(本館)スマホ版

<スポンサードリンク>

「新・視力回復法(近視回復・近視改善)」系の記事はFC2HPメインに切り替えました。移行し切れてないけど(^^;)
視力記事のせいか?天人鳥記事も検索落ちが酷くなってる気がしてるのが理由です。
新・視力回復理論|コア・メソッド〜軸性近視からの回復法|視力回復の研究部屋 by やすみん001(二重まぶたになる方法もここ)

zoom RSS 視力回復コア・ポータル|視力回復の研究部屋トップ・ページ更新のお知らせと雑談

<<   作成日時 : 2015/12/11 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

視力回復コア・ポータル|視力回復の研究部屋トップ・ページ更新しました
・・・と言っても視力の話題じゃなくて、

カラオケ音源の削除の話題と、
WaveIlluminaor使って声のリアルタイム波形を見る用のチャンネル作ったよ!
という話題なだけなんですけどね(^^;)

以前よりは聴き心地重視にしたので、興味あれば聴いてみて下さい。

パソコン落ちまくって、なかなか動画作成進まないけど・・・


あと、視力の話は書きかけの原稿だけがどんどん溜まる・・・
そろそろ新ネタ突っ込まなきゃって思ってはいるんですが、
どうしても秘密情報に触れる感じになってしまって、
ボツ原稿ばっかり(^^;)



by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + 視力回復コア・ポータル|新・視力回復法〜コア・メソッド〜軸性近視からの回復法(Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
4歳になる強度近視不同視弱視の子供がいるのですが。。どんどん視力が悪くなり今−9.25です。眼鏡をかけても、0.15の視力しかでません。そんな子供でも回復するのでしょうか?子供は片眼諦めないで頑張ると話してアイパッチしてるんですが。。近視が進んでしまいました。
強度近視子供の母
2015/12/14 14:13
強度近視子供の母さん、はじめまして。
それは心配ですよね。

過去記事↓を見ての書き込みでしょうか?
幼児期の視力|斜視(がちゃ目)・不同視・眼精疲労・頭痛・顔の歪み⇒色んな弊害を引き起こす誰も着目しない根本原因?「利き目」にフォーカス その7〜
http://yasumin001.web.fc2.com/vision_restoration/nearsighted_mechanism_musculus_ciliaris_mainly_5_pattern_child7.html

この記事に書いてるように効果がある可能性は高いと考えてますが、
幼児への適用は細心の注意が必要だと考えています。

アイパッチ治療は、ただアイパッチするだけでは効果は薄く、
しっかりと眼球を運動させ、ピント調節力に刺激を与えることが
必要と思います。この辺りはさすがに基本指導されると思うんですが、
それらを実践してもだめという状況でしょうか?

まだ7歳までの視覚回路形成リミットまで時間があり、
アイパッチを続けてるのに目に見えて視力が落ちているのは気になります。
病的要因が無いのであれば、
相当に目の使い方が悪いのだけなのかも知れませんが、
不同弱視と一度は診断されているようなので、
弱視のタイプとそれに対応する適切な処置が
うまく出来てないのかも知れません。

アイパッチ治療しているということは通院されていると思いますが、
病院の見解はどのようなものなのでしょうか?
yasumin001 (やすみん001)
2015/12/14 21:15
(文字制限により分割その1)
専門のお医者さんにしてはなんか素人っぽい答えに感じますね・・(^^;)
さて、ご存知とは思いますが、自分は医学的素人ですが、
自身の経験と考察から回答しますね。

1日1時間と短時間のアイパッチであることと、
併せて眼球運動が指導されていないことから
実施的に効果的なことが出来てなかった状態である、
片側視力が極端に悪いので弱視という程度の診断であろう、、
眼軸長の違い、骨格差、視力差から恐らく斜視も併発している、
両目視力1.0は、完全に片目だけで見ている状態、
おそらく乱視も併発、
という前提条件と仮にしますね。

ある意味何もやってなかったのですから、
裏を返せば、ちょっと頑張るだけで
何かしらの効果が期待出来そうです。

骨格の左右差は蝶形骨の歪み(数mm)以上の
何かがあったのでしょうか?
もう少し詳しい情報があるのでしたら教えて下さい。
眼窩内突起があったりすと、
残念ながら以下に書く方法はNGとなります。

自分の方法はまだ公開出来ないので、
世に知られている方法を利用して、
それでも効果が割とすぐ出そうな方法を書きますね。

ただし、申し訳ないですが自己責任でお願いします。
yasumin001 (やすみん001)
2015/12/15 20:46
(文字制限により分割その2)
以下は変に行うと、
両目のバランスを崩すトレーニング方法ですが、
お子さんの場合、
すでに外眼筋のバランスは左右で崩れているので、
デメリットよりメリットの方が多いと考えます。

1.良い方の目を閉じる(まぶたはぎゅっとしない)
2.悪い方の目「だけ」の眼球運動を行う。
☆悪い方の目を上下左右にそれぞれに押し付けるようにして静止。
・必ず背筋をピンと伸ばして行う。
・良い方の目が自然につられて動くのは止めないでOK。
・良い方の目がじゃっかん薄目になってしまうのもOK。
・地味に負荷が高いので、最初1秒、慣れたら数十秒まで静止時間を増やす。
☆慣れてきたら斜め方向も増やす。
☆ぐるっとゆっくり目を数回まわす
・見えても見えなくても、限界まで動かすんだよと教えてあげて下さい。
・お母さんがこの指見て!とかやらなくて良いです。
・ただ、どの位目が動かせているのかは日々観察しておいて下さい。
3.悪い方の目に指を近付けたり遠ざけたりしてみるのを繰り返す。
ポイントは、近付けるのはゆっくり、遠ざけるのは素早く、
極限まで指を近付けて、指の指紋をしっかり見る・・・です。
別にもっと効果的で簡単な内眼筋のトレーニングもあるんですが、
これについてはすいませんm(_ _)m
yasumin001 (やすみん001)
2015/12/15 20:47
(文字制限により分割その3)
大人だとこの方法だけだと視力回復効果は限定的と推測出来ますが、
幼児の場合未知数です。
さすがに、良い目と同じ1.0までの回復は無いと思いますが、
成長とうまくはまると可能性はゼロではありません。

また、乱視が強いとより視力回復度は落ちると思います。
別の方法を絡めないとなかなか治せないと思います。

もし良い感じに効果が出たなら、
イメージ・サウンド・トレース法もやってみて下さい。
この方法も真実のポイントとコツを実は書いてないので
効果があればラッキーと思って下さい(^^;)

取り急ぎ書いたので、分かりにくい部分があるかも知れません。
お役に立てれば幸いです。
yasumin001 (やすみん001)
2015/12/15 20:48
(追記)
ふと、コメントにわざわざ書いたということは何かしらの回答が
欲しかったのかな?と思いました。

検索してみましたが、HPリニューアル中で見れませんでした(^^;)
ブログの方では、具体的なトレーニングが判断出来ませんでしたので
コメントは避けます。

・・・が、
自分のHPを読んで頂けてればお分かりかと思いますが、
本来まず最初に気にすべき、治す対象として注目すべきなのに、
誰も着目していないというポイントが多々あります。
自分的にはだからうまく治せないんじゃない?と思うんですが、
世の中(視力関連業界、病院など)そうなってません(^^;)

もちろん、何が奏功するか分からないので、
色々やって何がどう効いたのか分からないけど効果があった!
そういうやり方もあると思います。

ただ全く的外れなものばかり選択してしまうと
時間ばかり無駄にしてしまう可能性があります。

選んだ託し先には、
お子さんの状況をしっかりとお話して、
どういう理由でそのトレーニングをやるのか?最善なのか?
そのトレーニングで視力が改善する理屈やメカニズムについて
しっかりと聞いて納得の上でお子さんにやらせることをお勧めします。

ただ、自分がHP記事に書いてるような疑問については、
対応出来ていないでしょうし、
問いかけても答えられないと思うので、
聞いて嫌がられてしまわないように、注意して下さい(^^;)

まぁ、上の方でメカニズムの説明をしてない自分が
書くのも何ですが・・・(^^;)
yasumin001 (やすみん001)
2015/12/16 07:19
詳しくありがとうございます。書き忘れましたが、乱視もあるようです。斜視はないとのことだったんですが、すごく光を眩しがるのでこれは、斜視のせいなんでしょうか?歪みがどれくらいあるなど詳しい事はわかりません。すいません。トレーニング少しずつやってみます。
強度近視子供の母
2015/12/16 20:32
眼鏡店を許可なくコメントに書いてしまったので、二回目のコメントだけ消去してもらってもいいですか?すいません。。
強度近視子供の母
2015/12/16 20:57
あ〜、やっぱり乱視ありますよね。
色々研究模索してみると、乱視が一番手強いという印象です。

寄り目、反り目の輻輳・開散の動作と、
瞳孔は連動している(寄り目で縮瞳)のでその可能性はありますが、
過緊張で縮瞳が阻害されている可能性もあるなど、
他要因も色々とあるので一概には言えないです。

斜視は隠れ斜視と呼ばれる?測定にひっかからない程度の
ものもあるのでこれまた可能性としてはあると思います。

真の原因を無視してとりあえず眩しさを取るトレーニングもありますが、
幼児なので下手なことはしない方が良いように思います。

外眼筋のトレーニングも、
ストレッチ(弛緩)目的なのか筋力増強なのかなどで
本来は使い分けるべきと思います。

お子さんの場合は、緩めるべきなのか鍛えるべきなのか
この情報量だと判断出来ませんが、
今まである意味適度な運動が出来てなかったんでしょうから、
あまりこの違いは気にしなくてもまずはいいような気がします。

有効であれば、数日から一週間程度で何かしらの眼の変化が
見られると思います。それでも変化がない場合には、
うまく行ってないんだと判断して良いと思います。

頑張って下さい!
yasumin001 (やすみん001)
2015/12/16 21:03
一部削除願いがあったので一部伏字にして再投稿しますね。
元は上から3個目の位置のコメントです。

お返事ありがとうございます。病院の先生は、軸の長さが左右対称じゃないから強度近視の不同視弱視になったんではないか?とのお話しでした。他の目の病気は今のところないそうです。東京の弱視、斜視専門の病院に勤めていた先生にも見てもらったんですが、矯正視力でる子も、でない子もいるし、近視がすすむ子供も、すすまない子供もいるのでわからないそうですが、片方の視力は1.0でるからと言われました。眼鏡をかけるのも大変で少し視力をおとし今−0.75と−6.5の眼鏡をかけているのですが、両目で1,0見えてるようです。アイパッチは、近くをみることで視力は発達するのでテレビなど好きなように一日二時間使用して下さいしか言われてません。アイパッチが疲れるようで、一日一時間するのも大変です。眼球運動させるとは、どうしたらいいんでしょうか?何をしてらいいかわからず骨格を産まれた状態にもどす整体に行ったりしたんですが、それもダメだったんでしょうか?そこでは、目の骨格に左右差があると言われました。上に7歳の子供もいるんですが、その子は間接性外斜視で手術の範囲ではないそうなんですが、疲れやすいようなので二人を連れてビジョントレーニングをしてる眼鏡店に行こうと思っています。ブログを書いてる眼鏡店で******眼鏡ででてきます。。

強度近視子供の母
2015/12/15 15:39
強度近視子供の母さん(コメント修正再投稿...
2015/12/16 21:33
色々と相談にのっていただきありがとうございました。色々な本を読んだり調べたりしましたが、一番説明がわかりやすかったです。世の中になんらかのかたちで情報がでてみなさんの視力が良くなることを期待します。何か変化がありましたらまたコメントします。本当に、ありがとうごさいました。
強度近視子供の母
2015/12/17 22:23
えっと、気付いてくれるかなぁ・・・
と思いつつ、追加コメント。

考えて見ると、幼児なので、
ピントを合わせて指を追うってのが、
きちんと出来てるかと集中力の面で難しいかも知れませんし、
まずはもっとぐっと刺激を与えること、と考えると、

最初は次の方法の方が良いかも知れません。

1.遠くの見るものを決めて、まっすぐ見ます。
  TVだったり、視力表だったり、何でも良いです。

2.悪いほうの目の耳寄りで、
  良い方の目から見えない位置に指を立てます。
  指紋が見えるギリギリを探します。

3.指先の指紋をじっと見たら、
  視線を正面にパッと移動します。

適宜、片目と両目で繰り返します。
条件や意識の仕方で厳密には効果が違って来ます。
詳しく状態を聞いてないので、数打ちゃ方式です。
両方試して見て下さい(^^;)

先の方法だと指紋が見える指の距離の違いで、
視力向上の状態が計れますが、
今回の方法は、お子さんの感覚頼りになります。
ポイントは遠くのものの見え方が改善したか?
正面に視点移動した時のピントの合う速度はどうか?
あたりになるでしょうか。

多分、最初は、
もたついたピントあわせの速度が徐々に速くなると思います。

一応、
自分でも両目に視力差を作って試してみまた上では、
それなりに効果がありそうでした。

それではまた。
やすみん001 (yasumin001)
2015/12/18 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
視力回復コア・ポータル|視力回復の研究部屋トップ・ページ更新のお知らせと雑談 天人鳥のいる暮らし/(旧) 真・視力回復法/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる