天人鳥のいる暮らし

アクセスカウンタ

(本館)スマホ版

<スポンサードリンク>

「新・視力回復法(近視回復・近視改善)」系の記事はFC2HPメインに切り替えました。移行し切れてないけど(^^;)
視力記事のせいか?天人鳥記事も検索落ちが酷くなってる気がしてるのが理由です。
新・視力回復理論|コア・メソッド〜軸性近視からの回復法|視力回復の研究部屋 by やすみん001(二重まぶたになる方法もここ)

zoom RSS SC-05D:Android2.3⇒4.1.2のスマホのアップデートではまったのでメモ

<<   作成日時 : 2017/07/01 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

SC-05D:Android2.3⇒4.1.2のスマホのアップデートではまったのでメモ

動かないアプリが増えて来てさすがに限界、ってことでアップデートにトライ。

今更感はありますが、いざ検索したらジャストな情報が見つからなかったので簡単ですが情報を。

 

今回は普通に行こう

今でも2.3ってすげー古いよね?2世代前???

実を言うとrootを取ってたので変えるのが面倒ってのが大きかったんですけどね。

 

DoCoMoのページを確認すると、

GALAXY Note SC-05Dの製品アップデート情報

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc05d/#p01

 

1段飛ばしで一回で4.1.2にあげられそうで、PCでやるとこれまた一回の再起動で出来ると書いてあります。

 

アップデート方法 更新時間

端末本体(FOMA/Xi/Wi-Fi)アップデート方法へ 約4分

パソコン アップデート方法へ 約12分

パソコンの方が長いですけど、何かあった時のことを考えてもPCのKiesでやった方が良さそうです。

 

Kiesで更新

パソコンの場合はKies(SamSungのアプリケーション)を使います。

自分が今まで使ってたKiesは以下。

Kies_2.0.0.11014_49_2.exe

当時も、もっと新しいバージョンがあったんですが、USBドライバ周りがうまくいかなかった。

(Kies_2.3.1.12044_18.exe)

 

今までのKiesではファームウェア一覧が表示されない

手順通りにやってもファームウェア自動ダウンロードの一覧に何も表示されません。

ん〜、オリジナルのKies?だとやっぱり駄目なのか?

 

手順書に書いてあるダウンロードページからKiesをダウンロードしてインストール。

(結局はSamSungのページに飛ばされるんですけどね)

 

Android OS 4.3未満は以下のURL

http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/#none

 

インストールすると、これまでのKiesと別に、

SamSung Kies(Lite)

ってのが出来てました。

バージョン情報上は、Liteって記載は無しでVer 2.6.4.16113_3。

 

アップデートするファームウェアは表示された

手順通りに、更新手順を進めると、今度はファームウェアが表示されました。

アップデート可能だそうです。

若干、rootを取ってることでアップデート非対象な認識になるんじゃないかと

危惧してましたが大丈夫でした(^^;)

 

Downloading…から進まない

ところが今度は、

スマホ側にドロイド君のDownloading…の表示で全く進む気配が無し。

Kies側もソフトウェアの更新をしていますのバー進捗が0%。

約12分と書かれてたけど、1時間ほど放置するもスマホ画面変わらず。

通信切れておかしくなったっぽい気配です。

 

全く「更新」自体が進んでないなら、

スマホの再起動で何も無かったことになりそうですが、

ネットを調べてもジャストな情報が見つかりません。

 

思い切ってスマホ強制再起動

仕方ない・・・まぁ最悪でも文鎮にはならんだろ?

と、

刺激でうまく動き出さないかを期待しながら(^^;)

ホームキーを押してみる ⇒ 何も変わらない

USBを抜き差ししてみる ⇒ 何も変わらない

 

どうやらスマホ自体が固まってる状態です。

うん、もうしょうがない。

5秒押しで電源落とし、再起動⇒無事に古いOSで起動しました。

 

Kiesもフリーズ

PC側のKiesも固まったので、タスクマネージャで、

Kiesで始まるタスクと、SC-05D.exeというタスクを強制終了しリトライ。

 

ただし、Kiesはこの「失敗」状態を記録しているようで、

再度のKies起動で、緊急リカバリーを勧めてきましたが、

それは無視して手順書通りにリトライ。

 

怪しいのは?

ひとつ気にかかっていたのは、更新プロセスの過程で、

何かがPCにインストールされたんですよね。

それが原因で通信は切れた、あるいはプロセスがロックしたなら2回目はうまくいくんじゃないかと。

 

15分位でファームアップート完了!

さて、どうか・・・

もう一度やったら今度はうまく行きました。

・・・とはならず、駄目でした。

う〜ん、USB周りがやっぱり不安定だなぁ・・・

今度は、USB-HUBを外してPCに直接接続で再トライ。

 

今度はすっとうまく行って、

Kies側のソフトウェア更新時のバーも動き出しました。

 

途中、USBを抜いてスマホを再起動して再度繋いで、とのメッセージ。

 

その通りにすると、

インストールされているアプリの最適化とか何やら動いた後、スマホが正常起動。

15分位で全更新が完了しました。

 

今回のアップデートで、以下の2つの点で性能的な悪化を予想してましたが、

・rootを取って無駄なプロセスを止めたチューニング⇒ 今回この効果が無くなる

・OSが2世代アップ⇒ 初代Galaxy Nodeなのでスペック的に苦しくて結構重くなるだろう

 

若干もっさり感はありますが、体感的にはいらっとするほどでは無さそうです。

よかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SC-05D:Android2.3⇒4.1.2のスマホのアップデートではまったのでメモ 天人鳥のいる暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる