中学生の時に見た彩雲


中学生の時に見たのが、彩雲。

まあ、何年前と書きませんが(^^;)相当昔です。

当時、1人で自宅にいる時に見ました。


先日、何の番組だったか、

雲の色が虹色にどんどん変化していく現象(彩雲)を説明していました。


当時のイメージを再現してみました。

この再現図の彩雲の後の光は太陽ではありません。

彩雲の輝きを表現する為にいれてみました。

実際の太陽はこの右上方向の結構離れた位置にあったと思います。

この日はほとんど雲が無い快晴で、この雲だけぽつんと浮かんでいる感じでした。

0000

基本的に一瞬で消えるそうですが、この時は、10分以上は継続したと思います。

この縦方向に進行しながら、縞模様を維持しながら、

色がどんどん変わっていきました。

結構、長い距離を移動して行きました。


当時、カメラかビデオがあればなぁ・・・惜しいことをしました。


なんだあれ? UFO? と思って興奮したのを覚えています(^^;)


Google先生で、彩雲で画像検索してみました。

どれも、ちょっと感じが違います。


ずっと見ていくと、これなら近いかなぁという画像を見付けました。

http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT0000000000004BD2/

でも、短時間で消えたみたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

やくらい山と彩雲?(2013/5/18)~鮮やかで綺麗~
Excerpt: 昨日、悶えながら闘ってやくらいガーデンに行ってきました。 目的は、しば桜を見に行くこと。 まもなく目的地、という所で綺麗な虹、彩雲?を見ました。 最初は車の中から目撃。 これは車の中から。..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2013-05-19 14:14