ルピシアのお茶の祭典グラン・マルシェに行ってきました

夢メッセみやぎで開催のお茶の祭典(2010/10/30,31の2日間開催)に行ってきました。

初日は行けずで、最終日のみ行きました。

天候は雨でしたが、会場は活況でした。到着は13:00ちょっと過ぎ。

お恥ずかしながら、夢メッセに初めて入りました(^^;) 天井やっぱり高いですね。

入り口付近では、ハロウィンパレードの為に子供達が集まっていました。

受付でお土産を貰えました。

家内と2人で参加で、↓を2セット貰えました。ちょっと嬉しいお土産です。

(追記) 本当は、緑のエコバッグも貰えた様です。行くの遅かったかぁ・・・

会場、結構広かったです。

最初は、試飲しきれないんじゃないかと思いましたが、案外何とかなるものです。

↓お休み処エリア(椅子が並んでる)がMAPに載ってなかったので書き加えました。

会場には、お茶請けの販売コーナー↓もありました。

コーナー名は、コバラヘッタ、こ腹減った(^^;)、考えた人楽しかったでしょうね。

↑クッキー、パニーニ、抹茶アイス、マカロンなどがありました。

↓マカロンと抹茶アイス撮り忘れました(^^;)

↑値段は・・・ちょっとお高めかな?


↓半周りしてお腹がすいたので、パニーニ(380円)を1つ買って食べました。

意外にも?結構おいしかったです。

↓コバラヘッタ前のお休み処の風景。

真ん中1番奥にあるのがチャイの実演コーナーと販売コーナー。

もうず~っと人が並んでました。タイミング見ている内に、このコーナー行きそびれてしまいました。

写真の通り、人は多いけど、天井が高いせいか、デパート何かだと感じる閉塞感・息苦しさが

全く無い会場でした。

天井高いと閉塞感が無いという心理効果だけじゃなくて、実際に酸素が薄くなりにくいとかあるのかなぁ?

そして、地域限定ブレンドの販売コーナー↓がありました。

これも笑えるネーミング(^^;)

二日目の午後ともなると、結構完売になっている商品ありました。

地域ブレンドものは、色物が多い気がして、さらっと流していましたが、

こうやって写真で改めて見てみると、色々ありますね。

ハワイアラモアナ・・・ハワイ店ももしかしてあるんでしょうか?

入り口入ってすぐの、いもくりかぼ茶コーナーは2日目のこの時間で完売とはちょっと早過ぎでは?

と思いました。


↓スタッフさん休み無しという感じで次々と試飲用のミニ紙コップに注ぎ込みます。

大量の電気ポットと茶葉の箱が並んでいます。

↓試飲のカップは、こんな感じで次々とトレイで出て来ます。

でも、あっという間に無くなります。

色々迷うかと思ったんですが、一回りしてみると、味覚的にヒットした商品が

思った程多くなくて、適当な数に絞り込めてしまいました。

(飲んだ事があるもの、買った事があるものも案外多かったのもありますが・・・)


今回一気に試飲した事で確認出来たこと。

内容的に他の方の参考にならないかもしれませんが、ご容赦を。


今回の購入品。

1.台湾・旬のお茶コーナーから、台湾春茶2010。

2.日本コーナーから、富士 香駿(コウシュン)。

3.通常販売コーナー?から、シエラザード

4.通常販売コーナー?から、柚子。

結局、目新しいものは上の二つだけとなりました。


富士 香駿(コウシュン)、これが本日の1番のヒットでした。

謳い文句では、「甘く清涼感のある香り立ちが魅力の新品種「香駿」の煎茶」と

あります。まさにその通りという感じのものでした。

値段は通常価格で、50gが600円です。

一般的なお茶の価格で考えると、決して安くは無いのですが、

ルピシア価格の中では、安い方になると思います。

これは今後も継続購入の可能性があるお茶ですね。


台湾烏龍茶、春、夏バージョンがありましたが、

春摘みの方を選択しました。


あとは、最近気に入ってる、ミントティーのシエラザードと

緑茶ベースの柚子茶を購入です。


↓見た目を楽しむ工芸茶というのも販売されていました。

もう何年も前に買ったジャスミンの割と大きな玉があるんですが、

あれって腐ってなければ飲めるんですかね?

何か捨てるのもったいなくてまだとってあるんですけど・・・


これ以外にも購入にまでは至らなかったものの

気に入ったものが幾つかありました。

とりあえず、思い出すままにあげてみます。


オリジナルブレンド緑茶コーナーでは、

煎茶「華火」、何のブレンドかは企業秘密だけど、

静岡茶を中心にしていると教えて貰いました。

これは結構おいしいと思いました。

玉露「松風」、玉露は期待したんですが、ちょっと味がもの足りない印象でした。

普通においしい玉露だと思いますが、値段見合いで見るとちょっと?という印象でした。

試飲で大量に作っているので、最高においしく入れられていない、

というだけだったのかもしれませんが・・・


アフリカ・アルゼンチンコーナー、癖が独特で、

どれもそれぞれにおいしいと思いました。

試飲で出ていたのは下の4つ(確かこんな自分順位でした)

1.オーガニック マテ・グリーン

2.キリマンジャロ

3.オーガニック・ルイボス・ナチュラル、

4.ハニー・ブッシュ


オーガニック マテ・グリーンは、

謳い文句として、「くせのない爽やかでマイルドな風味」とありますが、

個人的にはクセありまくりでした(^^;)でもくせになる癖という感じで、

これがダントツで良かったです、上の2番以降は実際にはかなり間が空きます。

今度は、アフリカ・アルゼンチン系も試してみようかと思いました。


会場販売限定のこれ↓もおいしかったです。

アールグレイの方が好きでした。

二度と買えない限定物は買わないようにしている(後で悲しくなるので(^^;))んですが、

ちょっと食指が動きそうになりました。

値段よく見ると、大抵の商品が50gですが、これは30gとなっています。

高い!納得です(^^;)



ダージリンのファーストフラッシュも期待したんですが、

今回は(個人的に)不作でした。

というか、ダージリン系は元々あまり合わないのですが、

ファーストフラッシュ(早摘み茶)だけは、ダージリンっぽさが

抜けていて好きなんですよね。

以前飲んだファーストフラッシュ(ジエルだったかなぁ・・・)が

とてもおいしいくて・・・今はそれが無いので、それに類するものを

期待しているんですが、中々出会えなくて・・・

今回も駄目でした・・・


↓夢メッセの会場の一部(端っこ)だけ使っているというのが良く分かる天井ですよね


3時半位になると、タイムセールが始まりました。

会場にアナウンスがあり、パニーニ380円→250円!

人の流れを観察していましたが、さほどわ~っという感じはありませんでした。

ぼくたちも別にいいよね?と特に動きませんでしたが、ちょっとしてから、

やっぱり欲しいかな?と心変わりし、コバラヘッタに行くことにしました。

ぼくたち10人後位でしょうか、品切れでパニーニ終了となりました。



そして、3000ポイント無理矢理貯める為の買い物も終了です。

3000ポイントって何?

1回に3000円以上の買い物をすると、ルピシアから、試飲用のお茶と冊子が

定期的に送られてくるサービスを受けられるんだそうです(おたより会員)。

普段、この金額までまとめ買いすることは無いので、

ルピシアに長い間通っていながら、このサービス知りませんでした(^^;)

そして、権利を得た1年以内に、3000円以上の買い物をすると、更新されるんだそうです。


この申し込みをして帰りました。

ここでもお茶セットのお土産を頂きました。


入場手続きの時に貰ったクッキーとドライフルーツの詰め合わせ、

早速食べましたが、おいしかったです。

特にドライフルーツ、おいしかったです。

甘過ぎるものが好きでない家内も、これはおいしい!と、

やっくんばりのほめ方でした。


買ってくればよかった(^^;)


疲れたけど、面白かったです。

何か、録画見ながら、だらだら書いたので書き漏れいっぱいあるけど、

気付いたら次の日になってるではないですか!

という事でここで一旦アップしましょう。


(追記)

全体的に記事追加修正しました。


ここがこうだったら、もっと良かったなぁと思ったこと。

(まぁ、わがままな要望なんですけど・・・)


ルピシアさんは、試飲したい!とお願いすれば、試飲させてくれます。

とは言え、高いお茶に関してはなかなかお願いしにくいです。

高い=おいしい、とは必ずしもならないので、試飲した結果、買わないと

なると、日本人なので(^^;)申し訳無い気持ちが先に立ちます。


という事で、

有料試飲コーナー(出来るだけお安い値段で(^^;)、

あるいは、普段から購入している人は色別ネームプレートで区分けするとかで

常連さん特別試飲コーナー、

とかあって、普段なかなかお願い出来ない試飲が出来るといいなぁ・・・

で、このコーナーだけは、味を的確に出さなければいけないので、

ちゃんとスキルのある方が丁寧に淹れてくれる・・・


イベントの趣旨からは外れるだろうから、難しいんでしょうけど、

もしかしたら、客単価があがるかも知れない!

ってトライしてみてくれないかなぁ・・・



ちょっとブレークで、天人鳥の歌声で癒されてみませんか? (^^;)



未来からのお知らせ: 

ルピシアの世界最大級のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014~おいしかったよ~

お茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014のおまけ+忘れてた2013のコトをチョット

2012は行けなかった(多分仕事)

2011は東日本大震災で開催されず(だよね?)

意外といける!(ルピシアのミントティー)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ルピシアのお茶の祭典グラン・マルシェに行ってきました←修正・追記しました
Excerpt: 載せきれていなかった写真と記事を追加しました。
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2010-11-05 17:56

ルピシアでお茶菓子頂きましたよ
Excerpt: 夢メッセのグラン・マルシェに行って以来のルピシア訪問です。 グラン・マルシェで気に入ったお茶、あるかな? と、見てみたんですが、何か見つかりません。 結局、気に入ったお茶、 ・・・全部、ありませ..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2010-11-29 19:33

SS30の展望フロアに行ってみた(2010/4/3)~その間に福島沖震度4の地震発生~
Excerpt: SS30、以前は、関係者以外立ち入り禁止でした。 何か変わってるかと思い、恐々通ってみました。 貼り紙が変わっています。 基本構造物の安全性についてお墨付きを貰ったようです。 エレベータ動いている..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2011-04-03 18:52

NEW OPEN のルピシア仙台一番町店~白ベースでとても綺麗なお店でした~
Excerpt: 東二番丁通りに面した元佐々重があった所に出来たビルの1F~2Fにルピシアがオープンしてました。 藤崎のファーストタワー館を左に流して東二番丁通を北上すると、すぐです。 最初、お客さんが多かったので..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2012-02-09 20:57

お茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014のおまけ+忘れてた2013のコトをチョット
Excerpt: アップし忘れてましたね。 下のセットを2つ頂けました。 この1セットでひとつのお茶受けって感じでバランス良かったです。 関連記事を眺めていて・・・あれ? グラン・マルシェの記事が2010年し..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-05-16 21:49

ルピシアの世界最大級のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014~おいしかったよ~
Excerpt: ルピシアの世界最大級のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014に行ってきました。 2日予約してたんですけど、初日行けずで2日目のみ。 今日は、仙台国際ハーフマラソンだったので、通行制限が..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-09-03 05:16