マウスが壊れたのでリプレース~買ってから気付いたびっくりの機能

これも先週の話題ですが、マウスが壊れました。

ということで、久々にマウスのリプレースです。


買って使ってから気付いたんですが、クラス1レーザーを使ったマウス良いですね。

今は、ながら打ちが出来るように、小さい移動式ラックにPC乗せて、

キーボード、マウスは、リビングテーブルの上で使ってます。


白いテーブルトップに2mmの透明ビニールを乗せてあるので、

今までの光学式マウスではまともに動かない為、マウスパッドが必須でした。


このマウスは、その問題をクラス1非可視レーザーを使ってクリアしてます。

マウスパッド無しで快適に動きます、びっくり!

しかし、今は、すっかりダブルホイールマウスが消えてしまったのですね。

一通り眺めてもダブルホイールが無かったので、

お店の方に聞いたら、ダブルホイール???と怪訝そうな顔されました。

若い女性の店員だったので、もしかすると、見たことも無いのかもしれませんね。


縦横独立のホイールマウスや、バッタの触覚みたいな角度の2つのホイールが搭載されたマウス、

これまで、便利に利用してました。Excel何か使う時抜群の性能を発揮してくれたんですが、

世の中の人は、あまり必要でないんですかね?


で、このマウスは、チルトホイールと銘打って横にも動かせます。

ただ、ダブルホイールの操作性に較べると格段に操作性が落ちます(個人的に)。


とは言え、

このマウス、ゴツゴツ感がありますが、意外とホールド感があり使いやすいです。

個体差かも知れませんが、クリックボタンが思いの他、重い(カタイ)のがちょっと残念すが。


色は何色かありました。

本当は、レッド系が欲しかったんですが、マット感のあるメタリック塗装とでも

言うのでしょうか?あれに似た塗装のマウス、割と短期間で塗装が無残に

剥がれた経験があるので、止めました。


今は、この色と光沢気に入っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • POPO

    へぇ~、マウスにも、いろいろあるんですね。
    私のは、昔から使っている、ツーボタン、ワンホイールの普通のマウスです。
    2011年01月31日 21:08
  • POPOさんへ やすみん

    多機能マウス、
    便利さに慣れると、もう普通のマウスには
    戻れなくなります(^^;)
    2011年02月02日 18:04

この記事へのトラックバック

ELECOM製OBSIDIANマウスの中のAAA(トリプル・エー)~レーザー出力低下?~
Excerpt: 透明ビニールクロスの上でも快適に動作する特徴を持つこのマウス。 (ご参考:マウスが壊れたのでリプレース~買ってから気付いたびっくりの機能) マウスパッドいらずなのが一番気に入っていたのに、 最近では..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2012-02-22 23:47

バッファローの静音マウス(BSMBW11)が心地よい+雑談
Excerpt: 気に入っていたELECOM製OBSIDIANマウス マウスが壊れたのでリプレース~買ってから気付いたびっくりの機能 (Up:2011/01/31) と喜びの記事を書いて約1年。 ↓ ELECO..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2015-01-13 06:36