ウェブリブログ4周年記念~アクセス数は、93,563回~この数値は一体?

今日、あと二日でウェブリブログの開設4周年記念です!

とのお知らせが来ました。


あなたのブログのこれまでの総アクセス数は、93,553


とありました。


ん~、どういう集計の結果なんでしょう???


おおざっぱに把握している自分のブログへのアクセス数、どれとも合わない気がします。


と、いうことでちょっとまじめに集計してみました。


ウェブリブログのアクセスカウンタは、次のような仕様になっています(多分(^^;))

項目

内容

ブログ上に表示されるカウンタ値 実際にブラウザからアクセスされたアクセス数
レポート機能に表示されるアクセス数 検索エンジンなどの収集ロボットからのアクセスも含んだ値


管理者がアクセス出来るレポート機能のカウンタ値には、検索エンジンのクロールのアクセスなども

含まれる為、実際に見ていただいている方からのアクセスよりも相当に乖離した数値になりますので、

何人に見て貰っているかなぁ~の参考にはなりません(失礼)。

正直、改善してもらいたい機能です。


ちなみに「天人鳥のいる暮らし」の場合 (2010/4月開設)で見ると、↓こんな感じです。

項目

アクセス数(累計)

ブログ上に表示されるカウンタ値(全記事累計)
(管理画面の全記事のアクセス数を引っこ抜いて集計)

69,711

レポート機能に表示されるアクセス数(全記事累計)

318,781


↓これだけ見ると、すごい人気ブログに見えます(^^;)


レポート機能でのアクセス数の推移 (月別)

0000


↑これと同じような事をするには、1回に1日分しかダウンロード出来ないcsvデータを

頑張ってダウンロードしてから解析するしかありません。

まとめてダウンロード出来る機能作って欲しいです。

以前の記事に書きましたが、500日分しか保存されない仕様なので、あともう少しで、

去年の4月からのデータが消されてダウンロード出来なくなります(XX)。

でもさすがに面倒で出来ません・・・


差が2万位あるなぁ・・・と思って、は(@@)、と気付きました。

ブログトップページの数、足してませんでしたね。


アクセス数(累計)
ブログ上に表示される記事全てのカウンタ値(累計) 69,711
ブログトップのカウンタ値 20,165


これで、ほぼ合いますね(それでもちょっと違うケド・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック