マンションの罹災証明書申請して来ました~思ったよりは混んでなかったです+雑談~

マンション(管理組合として)で罹災証明が出ました。

昨日書いていたように、罹災証明が管理組合として取得出来れば、

そのコピーが貰えて、何か必要な時に、それで事足りるのかな?

という程度の認識しかありませんでした。


しかし、マンションに貼りだされている説明を見ると、

マンション全体で半壊→専有部分も半壊扱い、となる為、

公的サポートを受ける為に、各人の申請を勧める内容でした。


ただ、それ以上の説明はありません。

 

と、思ったら、私が気付かなかっただけのようですね。

エントランスの隅に山のように資料が置いてありました。


 

仙台市のHPで調べてみました。


とりあえず罹災証明の取り方。

2-1-1 り災証明書(り災届出証明書) | 仙台を見ると、


申請に必要なものとして、下記説明がありました。

  • 官公署発行の写真付の身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
    ※震災により、ご用意できない場合はご相談ください。
  • 被害状況がわかる写真(可能な場合)
  • 委任状(ご本人、同居親族等以外の方が申請される場合)

うちの場合は、管理組合の申請で、建物審査が終わっているので、

写真も必要なさそうです。


書いていませんが、印鑑っていらないの?

という事で、印鑑だけ持って区役所に行ってきました。


青葉区役所の申請窓口である固定資産税課のフロアは6Fでした。

時期的に多少落ち着いたのでしょうか?

それなりに混んではいるのですが、すごく待つ、という感じではありません。

並んでも2~3組待ちという感じです。

そして、一応、窓口で並ぶのですが、

対応職員の方が、何人も遊撃隊のように

お待ちですか?

と処理していきます。


他の区の方も申請出来るみたいですね。

他の方と職員の方の会話が聞こえてきました。

あ、うち宮城野区だ、ここじゃ出来ないよな?

大丈夫ですよ。

こちらの申請書に書いてください。


自分の申請に話を戻します。


半壊の判断、マンション自体にウェイトがあったのか、

タワーパーキングにウェイトがあったのかなどの

管理組合名での申請の詳細が分かりません。


ですので、管理組合の申請内容と整合が取れなくて

申請書書き直しや、時間がかかったりがあると面倒なので、

その辺りを確認してから書こうと手ぶらだったのですが、

職員の方に聞くと、関係ないみたいです。


自宅の被災状況をそのままお書き下さい。


極論すると、何をどう書こうが、

マンション全体で半壊判定なので、各戸の判定も半壊になる、

のは変わらないのだそう。


なるほど。


マンション全体が半壊判定ついているので、

すぐ罹災証明が貰えるものと思ってましたが、

後で郵送されてくるという事です。


他の調査から入る方と較べると早いと思いますが、

大体送付までひと月程かかりますとの事でした。


ただ、申請証明はすぐお持ち帰り出来ますとの事。


申請証明?


その場で書いた、

「り災(届出)証明申請書」の申請書の下に、

「り災届出証明書」の文言があり、

日付印と、仙台区長印が押す所があります。

これ自体が申請行為自体の証明書にもなる訳ですね。


結構使えるケースがあるんですか?

申請先次第ですけど、高速道路では使えますよ!


・・・もう少し、綺麗な字で書くんだった・・・


まあ、車があんな状態なので、そうそう高速道路を

使う機会は無いでしょうが・・・


申請内容で困ったのがもうひとつ。


何処に、どう申請するのか?

そこは原本がいるのかコピーでいいのか?

きちんと調べていないので、欲しい枚数を書け、

と言われても分かりません。


職員の方に聞いたり、周りに聞き耳を立てたりと

リサーチして、とりあえず5枚申請しておきました。


話が戻っちゃいますが、

申請書には、「管理組合名での申請が半壊判定ついてます」

などと記載する所がありません。


この辺りが、大元が判定ついているのに、

証明書の発送までひと月も時間がかかる原因の

一つなのかなぁと思いました。


あれ? そういえば・・・

このマンション、登記簿上の住所と名称が普段使う住所や名称と

微妙に違ってたんじゃなかったかな・・・

り災場所の住所、普段使う住所とマンション名で書いちゃったけど

大丈夫かな・・・

でも、固定資産税通知とかも普段使いの住所宛てで来てる位だから

大丈夫か・・・考え過ぎ?


申請者欄の住所は、目の前で、免許証の住所と読み上げ比較

していたので、これは大丈夫ですね。


あ、あと印鑑はやっぱり不要でした。


さて、証明書が来るまで時間が出来ました。


個人申請としては、急ぐ話では無くなったので、

どんな公的サポートが受けられるのか今後調べる事にします。


心配なのは、マンション全体の被害状況と

公的サポートで何が補填出来るのか?ですね。


タワーパーキングだけでも大被害なのに、

半壊判定のウェイト如何では、

マンションの構造体も被害が深刻だという事にもなり、

その上、公的サポートが実は大したものが無いとなると・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • みどりのおやゆび

    こんばんは。昨夜携帯からコメントしたのですが、うまく書けなかったのでPCから書き直しています。もし二重カキコになったらごめんなさい!
    り災照明で利用できる支援、お立場にもよりますが、まずは義援金が申請できます。
    続いて、大規模半壊でしたら、生活再建支援金も申請できます。
    この2つは、返済の要らない支援になります。
    青葉区役所は分かりませんが、太白区役所では上記2つを同じ窓口で受付てくれていました。
    私は仙台市HPで申請書をダウンロードして、全部記入して持って行きましたが、そこまで事前準備していない人にも丁寧に説明してその場で記入に関する相談も受けて下さっていました。
    ★上記2つの申請には、住民票(世帯全員分)が必要ですが、り災照明を持参すれば、発行手数料が無料になります。
    また、7月から健康保険組合によっては医療費の一部負担金免除がある場合がありますので、ご加入の健康保険組合で要確認です。
    後は、様々な融資制度や減免制度になりますので、必要に応じて…って感じでしょうか。
    お互い、まだまだいろいろ大変な様ですが、早く平穏な日々が訪れますように!
    2011年06月24日 20:29
  • みどりのおやゆびさんへ やすみん

    お久しぶりです!
    お互いの無事を確認しあって以来ですね~。
    色々と情報ありがとうございます。
    私も色々調べなければならないんですけど、
    仕事が忙しくて普段はへばり状態になってなかなか・・・
    また、不穏な地震が増え始めて嫌な感じですが、
    ほんとお互いに頑張りましょう!
    2011年06月25日 18:49

この記事へのトラックバック