昨日の夜の事故のこと(XX) ~ くうちゃんの尾を抜いちゃった???

天人鳥のくうちゃんとひなちゃん、

タイミングが悪いと、テグスを使ったカゴへの閉じ込め作戦が実行出来ません。


そうすると、必然的に両手で捕まえて、カゴに入れる事になります。


体自体はすごく小さいので、非常に気を使います。

で、ちょっと緩めに捕まえると、かえって手の中で動き回ります。


その力加減がなかなか難しいです。


昨日もタイミングが合わず、強制収監となりました。


この時も、手の中でくるっと回ろうとします。


捕まえてからカゴに入れようとする時、チラッと何か気になる影が見えました。


ん?


薄っすら嫌な予感はしたものの、とりあえずくうちゃんをカゴへ。


そして、振り返ると・・・


あ・・・!


尾羽がちょこんと床に(^^;)


それも立派な方(xx)


正直、強く引っ張って、あ、やっちゃった!って

感じは全くありませんでした。


昨年は5月末辺りから、換羽的ハゲになり、尾が抜けたのは、8月~9月。


うちの子達のサイクル(ってまだ一年でサイクルも何も無いですが・・・)で言えば、

そろそろ時期と言えば時期です。


もう抜けやすくなっていたのかも知れません。


計ってみました。

しっかり伸ばすと、22.3mmでした。

前回の生え変わりに抜け残った短い方が抜ければ良かったのにね(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

天人鳥くうちゃんの尾羽がラスト1本になりました
Excerpt: おととい1本抜け、 昨日また1本抜け、 とうとうしっぽの数が1本になりました(^^;) 6/16に私が間違って1本抜いてしまってから、ずっとくうちゃんの尾羽は3本のまま。 (昨日の夜の事故のこと(..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-08-31 20:59