昨日、福島県の白河に行ってきました~だらだら雑談~(^^;)その1?

昨日、仕事で福島県の白河に行ってきました。

高速道路で移動だったんですが、


これってトラック専用???


って思う位、トラックや、重機を運ぶような車両の多いこと!

走ってる台数も多めですが、どこを見てもトラックです。

大袈裟でなく、前を見ても後ろを見ても、

対向車線を見ても、大型から小型まで、

トラック、トラック、トラック(^^;)


復興に向けて物資の移動が加速している、

という事なのでしょうか。


東北以外の他県ナンバーも結構いましたね。

一番遠いのは見間違いでなければ香川県でした。


牛の搬送車も見ました。

牛に気を取られてナンバーまでは見れませんでした。


IC出口が混んで高速出口付近まで列が出来ている所もありました。


これは、罹災証明で高速が無料になることの影響のようです。

どうしても確認処理が効率悪いので、レーン数が少ない所は

混んでしまうらしいです。


幸いぼくらはこれにはまる事なく流れる事が出来ました。


落下物も多いですね(XX)


電光板で表示が出るレベル落下物が1回、

こまかなものは7~8個は道路の真ん中に落ちてました。

油断すると大事故に繋がるので気を付けなければいけませんね。


数日前にうちの会社もようやく本社から線量計が届いた、

と聞いていたので、持って行こうとしたのですが、

まだ、設定もしていないし、運用が決まっていないので

持ち出しは来週月曜から、という事で、残念ながら

携帯出来ませんでした。


いや、会社でただ寝かせて置く位なら、持たせてくれてもいいのに・・・

使い方含めていくらでも実験台になるんですけどね(^^)


どういう機能を持っているのか分かりませんが、

設定があると言っていたので、アラームの閾値とかあるんでしょうね。

変に設定されて過剰に敏感に反応されても困るという事でしょうか?


多少線量が高かろうが、線量が高いから仕事行きません!

って訳にはいかないんですからそんなに騒ぎませんがな(^^)


会社によって、対応が極端ですよね。

社員に危ない所には絶対行かせない!

という本気で心配の所もあれば、

そんなこと言ったら会社が立ち行かないし、

でも変な事して訴訟されたら困る・・・

本音と建前を使い分けで、うまく立ち回っている所。


色々な方から聞いた話を総合すると、

原発事故後、取引お断り!

は、特に外資がそのような傾向があったようですね。

そちらには行きません!

ときっぱりだったそうです。


放射能のせいですか?

はい


ま、変に取り繕われるよりはすっきりする回答ではありますね。


あるお客様は、某大手会社にあるもののリースをお願いしたら、

大丈夫ですよ!

と言っていたのに、

後で冷たくお断りのメール(メールだけ)を入れてきたという事を

経験したそうです。

会社の方針でだめになったんだとしたらある意味仕方ないことですけど、

せめて電話で断ろうよ・・・


期待を持たせて後で、斬って捨てる対応よりは

最初からお断りの方がまだましですね。

断られたら、すぐ次の対策を考えられます。

変に待たされてごめんなさいパターンは、時間の無駄で余計困りますよね。


今回一緒に仕事している方々の話だと、

郡山、白河よりは福島の方が線量が高いようです。

放射線の分布を見ていると、逆Uの字で、

海岸部から内陸に向かって流れているように見えるので、

その吹き溜まりとして白河の辺り線量が高いんじゃないかと

思ってたんですが、どうもそうでは無いらしいです。

Uの字の下の部分付近が濃度が高いみたいですね。

場所によっては、線量計を見ているだけで気持ち悪くなるような

数値が表示されるそうです。


疲れているのに、また、だらだら書いてしまった。

いや疲れているからこそかな?

という事で締まりが無いけど、今日はこんなところで~


~続く~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック