松島と紅葉(2011/11/23)~その1~五大堂まで~

仙台東道路~三陸道を使って松島へ。

震災以来、海岸方面(東方向)は初めてです。

道路は修復されていますが、以前よりデコボコな印象です。

途中、穴を塞いだ土嚢?みたいなものが気になりました。

海岸線から結構な距離のこの辺り近くまで津波が来たのは今でも信じられません。


もう、紅葉も終了モードですが、色付いた山々は部分的ですが綺麗です。

松島海岸ICを降りてR144を走っていると松島海岸が見えてきます。

ん、確かに松島の風景です。あの状況の中、本当に良く無事でしたよね。

何となくほっとします。

東北本線の真上を通過して、並行に走っている仙石線の下を抜けるとR45と合流。

正面に見えるマリンピア松島水族館を右に流してR45を北上します。

R45の松島トンネルの所。

↓このクランクに来ると、松島に来たなぁ~って感じがします。

一回500円のパーキングもありましたが、そんなに居ないだろう、

という事で、五大堂付近の20分100円のパーキングに停車。

↓そこから見えた展望台。

R45に出るとほぼ真向かいが五大堂入り口。

信号待ちの間、ちょっと右の方から五大堂を覗き見。


ちょっと登ってぐにゃっと曲がると・・・

まだ見えません。

↓一瞬あれかと思うのですが。

↓まだ違います。

この橋、地味に怖いです。

割と高さがあり、格子状に底が抜けてます(^^;)

うまく撮影出来てなくて真下撮影版は無しです。


いよいよ、五大堂ですね。

人を避けて写真撮ってますが、結構人がいました。

五大堂から見えた島のアップ。

~続く~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

松島と紅葉(2011/11/23)~その8~円通院の庭園その2~
Excerpt: 1年ほっといた記事の続きです(^^;) 暗かったのと時間が限られてたのとで写り悪い写真ばっかですが、 今書かないともう書かない気がして・・・ 松島の観光名所 臨済宗妙心寺派 円通院によると、今年は..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2012-11-27 22:06

松島と紅葉(2011/11/23)~その9~瑞厳寺~
Excerpt: 昨年の記事、これでラスト。 円通院から瑞厳寺方面に抜けてみました。 とりあえず行ってみます。 何か閉まってそう。 あ~、この時期は16:00で終了みたいです。 時間が間に合..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2012-12-05 22:17