松島と紅葉(2011/11/23)~その7~円通院の庭園その1~

# いやぁ~、すっかり間をあけてしまい、紅葉?なにそれ?って感じですが・・・続きです(^^;)


さっき覗いて綺麗だった円通院山門。

ライトアップイベントがあるという事で、16:30までに出なければいけないという入場制限付き。

入場料大人1人300円。

今からだと30分位しか無いけど、紅葉満足度を高める為に入る事にしました。

おや?自転車も可?

と思ったら違う方向に。スタッフ?


何となく、繊細感が漂います。


↓七福神庭園、あるいは、石庭「天の庭」と「地の庭」と呼ばれているようです。

白砂は松島湾で、石は松島湾に実在する七福神の島を表しているそうです。

↓少し色合いいじりすぎたか・・・


奥に進みます。これは期待出来そうです。


↓一眼を抱えた女性が結構いました。

目で見た感じはもう少し紅が綺麗だったと思います。

今日はライトアップ最終日だったようです。

あちこちにライトや蝋燭が仕掛けられています。


↓左奥に見えるのが、松島町指定文化財の円通院本堂「大悲亭」。

細長い道が続きます。

木が高いです。

後でパンフレットを見ると、本当は複数ルートがあるみたいですが、

↓このように通行止めで順路が決められていました。


雰囲気を味わいながら階段を昇ります。

上に建物が見えてきました。

思ったより広いです。

全体像が把握出来ません。

タイムリミットに間に合うのかな? とこの時は思いながら進み続けました。


パンフレットに案内図があるなんて当然の事、全然気付きませんでした、間抜けです(^^;) 


~続く~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

松島と紅葉(2011/11/23)~その8~円通院の庭園その2~
Excerpt: 1年ほっといた記事の続きです(^^;) 暗かったのと時間が限られてたのとで写り悪い写真ばっかですが、 今書かないともう書かない気がして・・・ 松島の観光名所 臨済宗妙心寺派 円通院によると、今年は..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2012-11-27 22:06

松島と紅葉(2011/11/23)~その9~瑞厳寺~
Excerpt: 昨年の記事、これでラスト。 円通院から瑞厳寺方面に抜けてみました。 とりあえず行ってみます。 何か閉まってそう。 あ~、この時期は16:00で終了みたいです。 時間が間に合..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2012-12-05 22:17