80m程先のとんびを撮っていたら~カラスとガンの飛ばしあい(^^;)~

ずっと天気が悪くて鳥を撮影するチャンスが無かったんですが、

ぴーひょろろ~と大きな声が聞えます。

見ると、Googleでの直線距離で70m程ある建物の天辺に止まっているのを発見。

どんな感じでどれ位撮れるんだろう?

DSC-HX100Vの撮影設定を色々変えて撮っていました。


ただ、すっかり逆光状態だったし、

アンテナが邪魔して綺麗にピントが合わないしと状態は悪いです。


マルチで測光すると暗くなってしまうので、スポット測光に変えて、

体の辺りでシャッター半押しで測光&ピント合わせして、

頭の辺りにフォーカスを移して動きがあったら撮影とか色々試してました。


被写体が遠すぎてシーンモードの逆光補正HDRは使えずでした。

逆光で無ければ、目の光も捉えられたんでしょうか?

なんせ、初めて撮影したので分かりません(^^;)


基本的に4:3画面は5Mピクセル、16:9画面は2Mピクセルのスマートズームで試してみているはずなんですが、

途中16Mピクセルでのデジタルズーム(プレシジョン)に切り替えたりして訳分からなくなりました。

すぐ記録を整理すれば、良かったんですが、今年は初めて年を越してから年賀状を作るという

パターンにしてしまい、その合間にこのシーンに遭遇したのでわやくちゃです(^^;)


↓わやくちゃになった原因のカラス君。

とんびにちょっかいだしにやってきました。

カラス君が鳴き喚きます。

↓とんびがガンを飛ばします。

怖いお顔ですね(^^;)

↓負けじとカラス君もガンを飛ばし返します?

↓とんびの威嚇勝ち?

↓悠然と羽を畳みます。

↓またちょっかいに。

↓と、思ったけどとんびの仲間?

写真で見返すと黒くないですね。

↓無駄な所で連射しすぎて、撮り損ねてしまいました(XX)

鳥撮りも深追いするとすごく楽しくなってしまいそうなので、ほどほどに・・・と。


~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

超?広角撮影が最近お気に入りみたい~DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ
Excerpt:   「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョン..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-09-03 07:18