木星と4つの衛星をデジカメで撮影してみました~DSC-HX100V+1.7倍テレコン~

昔持っていたコンパクトな組み立て式のミニ望遠鏡。

確かあれの倍率が128倍だか256倍だかだったと思う。


Cybershot DSC-HX100Vのスマートズームで、VGA画素に落とすと216倍まで可能。

テレコンを加えて1.7倍で約367倍。


木星も見えるよね?

と、試してみました。


途中から木の枝にかぶってしまい、フォーカスがしっかりと合わなくなり断念しましたが、

4つの衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)が確認出来ました。

最初は反射光とかと思って色々と確認しましたが、

下に挙げたURLとかで見てみると同じような写真だったので間違いなさそうです。

木星とガリレオ衛星を見よう

木星衛星の見え方

【特集】木星とガリレオ衛星

↓木の枝に合焦してしまい衛星が見えなくなりました。


中古店で1.7倍の小さなテレコンを1,000円程で見つけて買ってきてあるので、

今手持ちのものに加えたダブルテレコン状態にするともう少し大きな画像が撮れそうです。

露光がうまく行けば縞模様も見えるんじゃないかと淡い期待(^^;)


計算上は 216 x 1.7 x 1.7 = 約624倍・・・ほんとか?


しかし、夜景を綺麗にとの目的で、中古で手に入れた軽めの三脚。

この高倍率での位置調整が相当しんどいです。

テレコン自重でのズレを考慮しながら、仰角調整しても、あわないことあわないこと・・・(XX)

高精度な調整の出来る三脚じゃないとかなりキツイですね~。


VGAで月も撮ってみましたが、さすがに荒いです。

汚い写真ばっかりになったので、年末にアップした綺麗版を。

~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

金星を撮ってみた(汚いけど・・・)
Excerpt: 今日は午後からお休みで、東北大付近にちょっと散歩。 元々は散歩しながら、鳥さんを探していたんですが、 ふと、金星を発見。 雲が西からポコポコと流れて来ても、ちょっとやそっとの雲では隠され..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-09-01 20:01

超?広角撮影が最近お気に入りみたい~DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ
Excerpt:   「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョン..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-09-03 07:19