天人鳥くうちゃんのしっぽ状況~そして、自作のうんち受け(^^;)~

くうちゃんのしっぽというか尾羽。

ぐんぐん伸びてきました。

天人鳥のいる暮らし(pin-tailed whydah)


使ってないカーテンレールのガイドを使ったうんち受け。


以前は2本の棒をガイドから垂らして、TVの上辺りでダンボール板が水平になるようにして、

彼らのうんちを受ける仕組みにしてましたが、

ちょくちょくダンボール板に敷いている紙を替える必要があるし、

見た目が美しくなかったので、改良しました。


彼らのうんちの飛び散る範囲や癖もわかったので、

このアイデアでうまくスッキリ出来るハズ。


まぁ、そもそも放し飼いしてるトコじゃないと需要が無いような話題ではありますが(^^;)


余っていた廃材のベニヤ板とビニールテープを使って、取り外し可能なうんち受けを作成。

2枚の長尺に切ったベニヤ板を全面ビニールテープで覆ってから、

2枚を接続して適度に曲げて、両端をこれまたビニールテープで固定して・・・

という安直仕様。


とはいえ、突発的に思い立って作ったので、白いビニールテープが微妙に足りなさそうっぽい。

ということで、赤いビニールテープをワンポイントにして間に合わせたら、

ちょっと安っぽくなってしまいましたが、今までよりスッキリデザインになりました。

天人鳥のいる暮らし(pin-tailed whydah)


うんち受けを支える部分は目測で適用に切ったので見てのとおり雑。

でも遠目からは全然気にならずなんで、そのまま(^^;)


作ってからしばらく経ちますが、うんち処理が簡単で便利になりました。


~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

天人鳥くうちゃんの尾羽全抜けからの成長比較 (前回の全抜けとの比較)
Excerpt: 天人鳥(pin-tailed whydah)のくうちゃん、 天人鳥のくうちゃんの尾羽4本抜けました! 2回目!(2014/04/14) からどれだけ尾羽が成長したかな? 前回の経過と比較してみま..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-05-09 20:14