ケルヒャー ベランダクリーナー ~ため水使ってハマった事とか~


今回は、

先日のケルヒャー記事(ケルヒャーの高圧洗浄ベランダクリーナー使ってみました)で、

書かなかったはまった事について。

ケルヒャー床掃除用オプション

(写真はケルヒャーの床掃除用キット: 自作ソフトフィルター+フラッシュで撮影)



ベランダクリーナーは、使用するにあたり、

マニュアルのように、「呼び水」する必要があります。


(ベランダクリーナー取扱説明書から抜粋)

ケルヒャー ベランダクリーナー取扱説明書(抜粋)01


若干マニュアルが不親切ですね。

そもそも水道の蛇口に繋げないから、ため水構成使おうとしている訳で・・・


ケルヒャー ベランダクリーナー取扱説明書(抜粋)02



という事で、自分の場合は、次の方法でやってみました。

3番の繋ぎ方で、サクションホースの逆止弁を取り外した側から、

シャワーヘッドを使って本体への呼び水を行う。


ケルヒャー ベランダクリーナー取扱説明書(抜粋)03


はまったのが、

次の4番と5番をちゃんと順番に実行しなければならない事に気付かなかったこと(^^;)


ケルヒャー ベランダクリーナー取扱説明書(抜粋)04


省略しても一緒でしょ???

と、


本体への呼び水を行ってから、

逆止弁を戻して、

ため水して、

ため水に、逆止弁(給水口)を入れて、

高圧ホースをつないで、

電源ON!


とやって、はまりました (^^;)


4番~5番は、まとめてしまってはいけません

ってことですね。


省略するとどうなるか?

↓この動画のようになります(^^;)

ケルヒャー ベランダクリーナー 3.バケツの水を空にしてしまった(XX)時の動き(動画)

(この動画は途中でため水を空にしてしまった時の例として撮影しましたが、

 同じような動きになります)


4番と5番はやってみるとこんな感じになります。

ケルヒャー ベランダクリーナー 1.バケツからの吸い上げ手順1(動画)

ケルヒャー ベランダクリーナー 2.バケツからの吸い上げ手順2(動画)



で、途中でため水を切らしたりすると、さっきの

ケルヒャー ベランダクリーナー 3.バケツの水を空にしてしまった(XX)時の動き(動画)

のようになって、

4番と5番をやり直す必要があります。

色々試してみましたが、やり直さないとどうやっても復帰出来ませんでした。

ケルヒャー ベランダクリーナー 4.バケツの水空吸いからの復帰(動画)



動画は、玄関外の掃除もする為に、シャワーヘッドを取り外して

接続できるリールホースを使ってため水しているパターンのものです。

あんまり綺麗で無いので(^^;)、自作のソフトフィルターで周りぼかしてます。



水圧に強い小物は高圧洗浄で綺麗に出来ます。

(シールが付いてるものとか、先の記事の塗装弱ったカミソリのような

小物は危ないと思いますケド、このあたりは自己責任で・・・)


丈夫な小物を乱暴に洗ってみるとこんな感じになります(^^;)

ケルヒャー ベランダクリーナー 5.小物を乱暴に洗ってみた(^^;)

強力!!!


さすがに室内の掃除には使えませんね (^^;)

電化製品とか死んでしまう・・・


やはり室内は今まで通り、

シャークスチームモップを強引に利用(簡易ケルヒャー?)

シャークスチームポータブルとりあえず開けてみました

が活躍ですね。



~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック