チャイルドレジスタンス機能が欠陥なライター


(ちょっとキツイ内容かなぁ?とボツにしてたんですが、復活)


チャイルドレジスタンス機能

チャイルドレジスタンス機能というモノが、

結構以前のライターから付くようになってます。


子どもの力では押せないよう着火スイッチが重くなっていたり、

ストッパーなどの安全装置で実現されています。


自分が、100円ライターで見たことがあるのは、「重い」系だけですね。





PSCの技術審査要件の一つ

PSCの技術審査要件になっていて、

ライターは、これが無いと販売してはいけないコトになってるようです。



Wikipedia-消費生活用製品安全法より抜粋。

PSCマーク


消費生活用製品安全法によって、消費生活用製品のうち、

一般消費者の生命又は身体に対して特に危害を及ぼすおそれが多い

と認められる製品に付けられるマークである。


一般消費者が購入する際に安全性を確認できるよう、

メーカーや輸入業者ら、事業者に対して、表示して販売することを義務付けたものであり、

所定の安全基準に適合したものについて表示し、

表示がない商品は、販売ないし販売の目的での陳列も禁止される。


PSCのPはProduct(製品)、SはSafety(安全)、CはConsumer(消費者)を表す。


これらの製品は「特別特定製品」および「特別特定製品以外の特定製品」と言われ、

それぞれ種類に従い登録または認定された検査機関が検査したものであり、

検査機関も都道府県が行う立入検査を受ける。


特別特定製品


特別特定製品には下記の4品目が該当する。PSCマークは菱形の中にPSCの文字。

  1. 乳児用ベッド
  2. 携帯用レーザー応用装置(レーザーポインター)
  3. 浴槽用温水循環器(ジェット噴流バス等)
  4. ライター




ある100円ライターが酷かった

100円ライターは、一番原始的な方式のモノが充填ガス量が多いです。

そんなコトもあり、

火打石を指でグリッと回転させて着火させるタイプを多く使ってました。


それまで良く使っていた(愛用?)シリーズのモノが、ある時から、

ぱっと見変わらずで、PSC対応と謳われるようになってました。


そして・・・

2回買ったんですが、2個共ダメダメでした。


(写真のベースのライターは違うライターです(一応分かりにくくしてみたケド))



構造的な欠陥じゃないの?

最初の内はかろうじて着火出来たんですが、

数回、使ってる内に全く駄目になって来ました。


片手でガス噴出レバーを押し込んで、

プシュ~っとガスを出しっぱなしにしてから、

更に片手で火打石を回転させて着火させるとか、

トリッキーな方法で頑張っても全然火がつきません。


着火させる為のガスの噴出量が足りないのか?

火花が飛ぶ量や方向が悪いのか?




レバー周りに欠陥っぽい

2回駄目だったこのライターは、

ガスを噴出させるレバーが重くなってるタイプです。



ダメになってくると、

ガス噴出量を調整するレバーを最大量にしても、

死ぬほどの力でレバーを押し込んでも、

ガスの出が弱い為に?火がほとんど点けられません。

何回も頑張ってると、親指が死亡して、

もはや力が入れられなくなってしまいます。


レバーは、テコの原理で、ガス噴出口を持ち上げて

ガスを出す仕組みです。


恐らく、

レバーを押し込む力に相対して抵抗がかかる構造にしているのでしょうが、

そこに無理があり、

レバー自体が曲がるか、

テコの支点がズレるか、

などのコトが起こってるんだと思われます。


仮に、公園のシーソーの両端が下向きに極端に反ってしまったら、

シーソーは動かなくなりますが、そんなイメージ?


じゃあ・・・と、レバーに対して逆向きにエイッと力をかけても

イマイチ良くなりません。

テコの支点がおかしくなってる可能性の方が高いのかな?


分解してみれば良かったですね。

でも、その時はそんな気になれなかった。




買うのをやめただけ

100円ライターだし、もういいや・・・


1回ダメで、タマタマだったかも?

と、2回目買って2コ共駄目だったので、

以前から馴染んでたシリーズでしたが、見限りました(^^;


いくらガス量が多くても火がつかないんじゃあ、意味が無い・・・


あれは改善されない限り、淘汰されちゃうだろうなぁ・・・



欠陥を指摘してあげるべきだったかもしれないケド・・・



色んな検査をすり抜けちゃったんだね~




~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック