歌う時の筋肉の使い方が偏ってるコトに鏡を見て気付いた~ちょっとびびった~


鏡みてびびった

夏なので首周りがはだけ気味なデザインのシャツもある訳です。

そのシャツを着てた時に、

ふと鏡の前で歌う時の姿勢と力の入れ具合を見てみた時に、



あれ?



背骨曲がってる???

何か左右のバランスが悪い気がするなぁ・・・と、

良く見ると、体の中心から正面を見た顔がずれています。

筋肉のスジ張った状態が目に見えるので余計に曲がって見えます。



えぇ~っ???


えぇ~???

いや・・・くうちゃんは、今出てこなくていいから・・・




普段は大丈夫

一瞬、焦りましたが、力を抜くと首から上はまっすぐです。

とりあえず、普段から曲がってるワケじゃないみたいで、安心しました。




歌う時の力の入れ具合が問題?

歌う体勢に首周りに力を入れると・・・

やっぱり顔がずれます。


脱力⇒徐々に力を入れる・・・

とやると、

顔が正面を向いたままで、

左下方向にぐい~っと引き込まれます。



これは、怖い・・・

エジプト?とかの踊りで、

顔がまっすぐ向いたまま顔がカクカクと移動する感じの状態ですね。


で、怖い~と思いながら、このまま鍛えると、

こんな芸も出来るようになりそうだね~と思う自分もいたりして(^^;)




筋肉の張り方も違うね

はだけていて初めて気付いた筋肉の状態。

最初に書いたようにスジばり方も違ってます。


40半ばのおっさんの裸体を晒して申し訳無いですが・・・

こんな感じで右側だけ、筋肉が頑張ってる感じ?


右側だけスジ張ってる(くぼみが出来てます)

右側だけ首が膨らんでる。



ちなみに普通状態。

力入れても入れなくても、ノド仏の位置はあまり変わらないです。

普通にしてると、ノド仏はあまり目立たないので、前に出っ張らせたんですけど、

白黒にしたら全然分からなかったので丸で囲んで見ました。

発声時の筋肉の動き02



鏡を見ながら意識すると確かにずれている

発声する時のノドの状態は、

体の正中にバランスされるように力を入れてるつもりでしたが、

鏡を見ながらノドの中を意識してみると、

確かに微妙にずれていました。



直さないとやばいよね?

いやぁ、最初はどう力を入れたり抜いたりしても、どうしても、

顔が左下にくい~っと引き寄せられてしまってどうにもなりませんでしたが、

数分格闘してたら、バランスを取る力の入れ方を発見出来ました。


鏡を見ると、

顔がまっすぐな位置だし、筋肉の張り方も同じような感じになってます。

力の入れ方のコツで、とりあえずバランスが取れたので、

筋肉量や神経系の発達が左右でめちゃくちゃアンバランスだった、

という訳でも無さそうです。



致命傷になる前に気付けてよかった

いやぁ、怖い・・・

これに気付かずに歌い続けていたら、首の骨とか、

本当に曲がってしまってたかも知れませんね。




あれ?声帯がバランス良く使えてなかったということ?

これが偏ってるということは歌う時の声帯の位置も

まっすぐでは無かったというコトにもなりそうですね。


じゃあ・・・ってんで、

左右それぞれに寄せて出しやすい声を出して見ると、微妙に音の高さが違います。

もちろん、声帯の片方を全く使っていなかったってワケではなく、

ちゃんと声帯のヒダが両方は震動しているけど、

その具合が違っている、ってな感じなんだと思います。




ノドの稼動域がぐい~っと増えた感覚

バランスを意識したら、ノドの稼動域が一気に増えた印象があります。

これ以上力を入れても動かないなぁ・・・

と思ってたトコロが何かぐい~っと今までに無い感覚で動く感じになりました。

まぁ、これが発声にどう繋げられるかは色々と試しているトコロではあります。




隆起するのはやっぱり駄目なの?

ちなみに、自己流発声なので正しい方向なのかは全く不明です。


アゴとか舌とか声帯周りはほとんど力を入れてませんが、

首周りには結構力を入れてます。

首周りの色んな筋肉が隆起してるのが写真を見ても分かると思います。


筋肉やスジが隆起するのは良くない発声と言うのは良く見かけるんですが、

アゴとか舌とか声帯周りに力が入ってない限りは、

自分の感覚だとそんなに悪いコトには思えないんですよね~


(たまに2chスレッドを眺める程度の知識ですので・・・(^^;))




モノは試しで、左だけを意識して歌って見る

左だけ意識した方がソフトな感じがするなぁ・・・




部屋で小声でのアカペラですけど・・・

左だけ意識して歌って見た。

(顔が右下に引っ張られてる状態ってコト)



まぁ、興味ある方だけどうぞ。

Youtubeで見つけた、

スターダスト・レビューの木蘭の涙のアコースティックなライブバージョン、

を聴きながら歌って見てます。

(例によって、ちゃんと歌えてないですけど・・・(^^;))


声帯の偏りを普段と逆にしてみた~スマホでアカペラ録音~スターダストレビュー木蘭の涙




~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

声帯偏り矯正でレベルアップかも?とOnly my railgunにリトライしてみた音源
Excerpt: 前フリ 歌う時の筋肉の使い方が偏ってるコトに鏡を見て気付いた~ちょっとびびった~ で書いたように、今までノドを微妙に偏った感じで使ってたっぽい。 それを矯正する意識で力を入れると、 それまで動か..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-08-14 07:16

スマホでアカペラ(とつぶやき)~Only my railgun(ぐるたみん氏発声を目指して)
Excerpt: ちょっとしゃべくりながら・・・ WaveIlluminatorを使って、リアルタイムでの発声の状態を眺めながら・・・ (写真は違う音源でのWaveIlluminatorの画面例) Only m..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-08-26 06:25

もう少し自分の声を分析してみた~おんかいくんとWaveIlluminator~(追記2014)
Excerpt: (追記)2014/11/28  過去記事のケアに来たよ! 結論から言うと今はこんな変な感覚には悩まされなくなったのよね? そう!色々模索して来たけど、きっと声帯周りを半分というか偏って使ってい..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし
Tracked: 2014-11-28 18:30