ちょっと近所にオープンしたMIROKUの焼き菓子とベーグル


別の用事で通り過ぎてから、

あれ? あそこケーキ屋さんだったよね???

思わず戻って見た。


入り口の暖簾の隙間から、

パン屋さん?

ショーケースの商品が見えにくいなぁと覗いていると、

「どうぞ中へ」と声を掛けられてしまった(^^;)


ま、いっか。

暖簾をくぐると、

どうやら、焼き菓子とパンのテイクアウトなお店とのこと。

食べ物だけじゃなく奥にセレクトな手拭コーナーも併設。


どうやら、先月(2014/8/16)にオープンしたてらしい。

お店のブログ:miroku:


すぐ目に付いたのが、「店内撮影NG」の貼紙。

聞くと勝手にブログにアップされたりするんで・・・

とのコト。


喜んで宣伝よろしく!ってなお店が多い中珍しい。

何か酷い目にでもあったんだろうか?


同じ並びにあるIRISH PUBの昼営業で、

「369ごはん」というお店をやっていたけど、

老舗のケーキ屋さんが閉店するのに合わせて、

店舗移動⇒店種変更という経緯を辿ったみたい。


紹介記事で良い感じだったのをピックアップ

(臨時広報大使の紹介記事)369ごはん改めmiroku:へ | TRAD

(紹介記事)仙台・五橋にオーガニックスイーツ店-「体に優しいお菓子屋さん ...


あと気になって

新旧のお店、ざっと検索してみたけど、

そんなに否定的な記事は見当たらなかったんだけど、

何があったんでしょうね?気になるところです。

いや・・・

自分が同じ嫌がるコトをしてしまわない為にも知りたかったんですけどね。


自分は、基本的に、特に気に入るところが無かったお店とか、

(そんなに当たらないですけど)マズイお店とかは最初からネタにしないようにしてます。

ただ、最初おいしい⇒なんか味変わった、と感じた場合は、

一度は、おいしいとレポートした責任上、正直に思うトコロを書いてます。

ごくごく稀に何らかの大義を感じた時には、否定的な記事も書いてるかな(^^;)


また、雑談が長くなってしまいました。


取材を受けたであろう記事や、仲良しさんが臨時広報大使として書いた

記事には、お値段も書いてたので、値段がおおっぴらになるのが

嫌な訳ではなさそうです。


だから書いていいかな?


店内に招き入れられ、

お店でショーケースを眺めた時の印象は、

「お値段高めだなぁ・・・」。


でも折角だしね。

家内に電話して食べたいものある?と話すも、

家内もこのお店には来た事が無いのでワタクシに一任。


見ると異形なモノもありますが、結構おいしそうなモノがずらり。


これは聞くのが一番でしょう。


男性女性問わずに1番人気なのがコレとのコト↓

「溶岩」を思わせる独特なフォルムとカラー。

一瞬、昔、アメリカンな黒キャンディーで、

ゲロってしまいそうに不味かったのを思い出して躊躇しましたが、

「人気」を信じてセレクト。

塩麹ベースって言ってたかな?

お店に居る時は、「値段が高め」って思ったコト、

店内撮影NGだったコトから、記事にする気がなかったんで、

ちゃんと商品名見なかったんですよね。

だから、名前は不明です(^^;)



次に定番人気というおいもベースのベーグル。

実物はどの写真ももう少し色薄めが正しい。

色調整した写真じゃない方をFlickrに間違ってアップしちゃったけど、

ごめんなさい(^^;)

MIROKUの焼き菓子とベーグル (5)



最近取材に来たラジオ番組の方々から絶賛だったというワッフル。

MIROKUの焼き菓子とベーグル (4)


まずは味試しというコトでこの3つをセレクト。

この3つで1,000円弱のお値段。

庶民の自分には、

これはもう、普通のパンやお菓子の値段じゃない!感が強かった。

MIROKUの焼き菓子とベーグル (3)



もちろん、

こだわり抜いているからこそのお値段なのでしょう。


MIROKUの焼き菓子とベーグル (2)


自宅で試食


最初はベーグル。

想像以上にモチモチというか、歯ごたえがしっかりという感じ。

買ってからかなり時間が経ってから食べたんで、

温度が下がって更に締まったのかも知れませんね。

すごくおいしい!というよりは、ヘルシー感が強いお味という印象でした。


次は、「溶岩」(^^;)

見た目に反して、これはとてもおいしかった。

多少ポロポロと食べにくいトコロはありますが、

結果的に、塩気と水分量が良い感じで、

幾らでも食べれそうな感じ。

一番人気というのも頷けます。


最後は、ワッフル。

これも変わった食感と味わい。

一般的なワッフルとかなり違う気がします。

生地が良い感じに軽くて、味も非常にマッチしてます。

トッピングのクリームとのハーモニーも絶妙でした。


敢えて、

健康志向という付加価値を取り除いて、

単純に味で判断すると、

焼き菓子2種はグッド(家内も私も)

ベーグルは、可もなく不可もなく(家内にはおいしかった模様)

・・・という感じかな?



たっぷりほおばれるコトも満足感の条件の一つの自分には、

残念ながら、コスパが悪過ぎますね~。

ガンガン流行ってもうちょっと安くなんないかな~



~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック