久慈市の地下水族科学館もぐらんぴあ再建へ(2014/09/26)+妄想雑談

atlantis-the-palm-39



かなりびっくり・・・「もぐらんぴあ」復活

東日本大震災以降、

久慈市内の店舗を間借りして小さく営業継続していた「もぐらんぴあ」。


その「もぐらんぴあ」が震災前と同じ場所で復活とは全く予想外でした。


来年(2015)秋の開業を目指すそう。


FNNLocalより抜粋

東日本大震災の津波で全壊した岩手・久慈市の地下水族科学館もぐらんぴあが、

震災前に­あった場所に再建されることになり、26日、起工式が行われた。


全国的にも珍しい、地下トンネルを利用した水族館として人気を集めていた「もぐらんぴ­あ」は、

震災の津波で全壊し、その後、市内の空き店舗を利用した、まちなか水族館とし­て親しまれてきた。


再建されるもぐらんぴあは、震災前2階建てだった管理棟を5階建てとし、

防災学習のた­めの展示室などが設置され、大型水槽も導入される予定。



久慈市の地下水族科学館もぐらんぴあ再建へ 起工式行われる(2014/09/26) FNNLocal



コンセプトとか特に発表されてるワケじゃないので分からないけど、

やはりここは、

日本の他の水族館でやってない「何か変わったコト」

をやって欲しいですね。



無責任なコト言うな?


まぁ、外野はそんなもんです(^^;)





ただ、まぁ、自分だったら?と

新しい「もぐらんぴあ」をちょっと妄想してみた

「超」巨大水槽とか、「超」珍しいお魚とか

って難しいんだろうけど、



ドバイのAtlantis the palm(アトランティス・ザ・パーム)みたいな味のあるテーマで造るとか?

何となく坑道の無機質な感じが合うかも?

atlantis-the-palm-39

(Photo by Werner Bayer)


atlantis-the-palm-38

(Photo by Werner Bayer)




食事しながら

食事処やカフェ併設で、

魚やクラゲを見ながら食事が出来るのも楽しそう。


テーブルの上にも、モニターがあって、

水槽内を動くカメラの映像が流されている。


このカメラをある程度操作出来たりすると、もっと楽しそう。


SDカード突っ込むとその動画や気に入ったショットを保存も出来る。


・・・とか?



ちょっと変わった体験型

(思いつきで、ほんとに実現出来るかまで深く考えてませんけど)



魚と写真や動画が撮れる

・ミニクラゲの水槽の真ん中(か奥に)アングル・ズームを変えられるカメラ。

 このカメラは自分である程度操作出来る。

   さらに、

   ・SDカード挿入で、動画や静止画を保存可能

   ・シャッターボタンで静止画プレビュー、気に入ったら写真印刷

   (現実的には時間制限とか付ける必要はあるのかな?)

 ポイントは、ミニクラゲとの自撮りも出来るようにすること。

京都水族館

(Photo by t.shigesa)



・それが無理なら、薄い水槽で反対側から透かして写真を撮れるコーナー。

 この場合は、それぞれについ立のようなものを作る。

 そうすると、混んでても他人は写らない。

 ライティングうまくすればフラッシュ無しで良い感じに撮れる環境作れそう。

 良くある円柱水槽は水槽の後ろにいる人物が歪むのでNGかな。

 (味があると言えばあるかも知れないけど)



・まぁ、あとは水槽のクラゲとの合成写真方式でも。

(背景が水槽をリアルタイムに反映しているプリクラみたいなもん?)



小型カメラを使うアイデアはキリがない

いくらでも面白そうなの出来そうですよね。


エサが出るトコロにカメラ。

広角だったり、魚眼だったり、超クローズアップだったり、

都度ハイスピードカメラで切り取ったスローモーションだったり。

単純にも楽しめるし、観察視点での人気も出そう?



少しだけお客さんに操作開放するのも面白そう。

タコクラゲ

(Photo by latproject)



通常は演出の一環となる、ライティング。

フォーカスエリアが違うライトの光の強さや色合いをスライダーやダイアルで

お客さんがいじれるってのも地味だけど楽しそうな気がする。

あそこもう少し照らして欲しい・・とか、色が・・・

とか思うコトありますもんね。

phantom

(Photo by cotaro70s)




3Dな映像

水槽の中をリアルタイムに3D体験ってのも面白そう。


3Dグラスを使ってもいいし、裸眼対応な3Dモニターでも良し。

なるべく大きなモニターが嬉しいけど、ミニクラゲとかなら

小さくても満足出来そう。


空中にミニクラゲが浮かんでいて、触れそうな感覚・・・

なんか楽しそうじゃないですか?

タコクラゲ

(Photo by kagawa_ymg)



可愛いらしいイメージってコトで、ミニクラゲの写真にしたけど、

熱帯魚でも、巨大魚でもありきたりな魚でも見せ方で幾らでも印象変わると思う。



ダイナミックなカメラ移動で泳いでるように・・・

RCな水中カメラは魚との衝突とか気を使うコトもあるだろうから、

水槽の中に、オブジェにも見えるような曲線的なレールをつくって

カメラを走らせる。

その映像をモニターで流す・・・ってのも泳いでる感が出る映像に

なって楽しそう。

それも3D化出来たりするともっと楽しそう。




・・・とか?


こういうアトラクション系なモノって考えるの楽しいですよね。



一応、今まで自分が見たコトや聞いたコト無いようなのを

好き勝手に書いて見たけど・・・




とにかく、

新しい「もぐらんぴあ」


正直なトコ、以前のもぐらんぴあは、一度行けば十分、

初めての知り合いを連れて行くトコってなイメージでしたからね(^^;)


とにかく、何度も行きたくなるような水族館になるコト、

いろんなトコからお客さんが来る水族館になるコトを祈ってますよ?



~おわり~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

視力回復に二重まぶたにしてそう経ってないんだけど⇒まぶたの脂肪がすっかり無くなっていて驚いた
Excerpt: シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (視力0.02だった40半ばのおっさん、超瞬間視力もイイトコですが、視力2.0を..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし+新・視力回復法
Tracked: 2015-06-05 07:35

【近視回復の研究】 ムチンで視力は本当に回復する?(ドライアイの眼の状態と治療の美しい動画あり)
Excerpt: 【近視回復の研究】 ムチンで視力は本当に回復する?(ドライアイの眼の状態と治療の美しい動画あり) なんだろう、コレ・・・ (Photo by msya3) 角膜上皮の剥がれと、高粘性な目..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし+新・視力回復法
Tracked: 2015-06-05 07:35

(天人鳥)最近のくうちゃんの手乗り状況
Excerpt: (天人鳥)最近のくうちゃんの手乗り状況・・・と言っても、YouTubeにアップしてから一週間も経ってるけど・・・(^^;) くうちゃん・・・ようやく尾羽伸びて来たわね? えへ・・・ ちょっと尾羽の伸び..
Weblog: 天人鳥のいる暮らし+新・視力回復法
Tracked: 2015-06-05 07:36