イチブトゼンブ(B'z)(発声実験主目的)~声の音域と周波数の測定で倍音やフォルマントを見る~


前置きの前置き(^^;)

今までの音源に実験主目的なものは無いの?と言えばそうではないけど、

これからは、特に試しながら歌ってヒドイ部分が多い音源には、

(発声実験主目的)

という文言をYouTube動画のタイトルに付けようかなぁ・・・と考えてます。

(ブログタイトル自体は50文字制限でキツイので付けないかも)


ブログ側の文章とか、音源動画内の説明とかで、

実験的色合い強いよ~(・ ・)って分かるようにしてるつもりだし、

なにより、

~声の音域と周波数の測定で倍音やフォルマントを見る~

ってなサブタイトルが付いてるだけで、まともな音源じゃない可能性が高い!

とそれなりの覚悟で聴いて頂けてる!ってなつもりなんですが、


まずYouTubeで音源再生!→なんじゃぁ!こりゃあ!


ってな方もいらっしゃるようなんですよね。


現に、ミスチルの足音の音源、

初回の通しで覚えられず、

→2回目に、もういいや、片耳ヘッドホンで聴きながら歌って見よう!

→やっぱりうろ覚えでは聴きながらでもついて行けない・・・

→近年に無い音痴音源になった!

→でも、何かの役に立つかも・・・アップ!

と説明付きでアップしたんですが、


「ふざけとんのか」

と書き込みが・・・(^^;)


ただ・・・


「あ~、ふざけてるのか~」

という独り言に近いニュアンスなのか、

「おめ~、ふざけてるんか?なんだこの音源???」

というニュアンスなのか捉えきれずに、↓こう返しました(^^;)

はじめまして!
すいませんm(_ _)m。
動画内の説明に書いてる通りなんですけど、
本人的には全然ふざけてません(^^;)
「信長協奏曲」で薄っすら聴いていて歌えるかなぁ?
と1回通しで聴いてから、歌詞だけみて歌って見たら
1回聴いただけでは、思う以上に全然覚えれてなかったんで、
久しぶりに聴きながら歌って見たらどうなるかな?
とやってみたけど、元がうろ覚えでは、
全然ついて行けずに超音痴になった・・・
ってな音源を折角だからWaveIllumiatorにかけて
見てみた・・・ってな経緯です(^^;)
こんな音源でも何かの足しになると思って(^^;)
それでも、不快な思いさせてしまったなら、
申し訳ないです m(_ _)m?

動画がその方から「共有」されてるってYouTubeからの「お知らせ」もあったんですよね。

おめ~、ふざけてるんじゃねぇ!ってなニュアンスだったら、共有なんかしませんよね?

まぁ、その後、このコメントへの応答が無いので、真実のほどは分かりませんが(^^;)


遡って直すかどうかはちょっと迷ってますが・・・

やっぱり直した方がいいよねぇ?

このシリーズになってからの音源だと、ざっと思いつくのは、

ミスチルの足音と、X JapanのRusty Nail位のつもりだけど、

もっとシリーズを遡ると山のようにある・・・(^^;)



前置き

こんなコトを書いてアカペラ音源を幾つかアップしてみてたワケですが・・・

半年ぶりにカラオケ行って来ました ⇒ 久しぶりのLiveDAM精密採点DX


久しぶりのカラオケで歌って見た感覚を、部屋・小声にフィードバックしてみました。


音源作ってて、今までのアカペラ音源よりうるさくて粗い印象がありますが、

多分、こっちの歌い方の方が、よりカラオケでの感覚にシームレスに繋がります。


今まではカラオケでの発声感覚との違いを意識して、

何かしら足しになるように心掛けながら、 部屋で小声で歌ってましたが、

この歌い方だと、感覚の違いにあまり 注意を払わずに、

声帯周りの筋力、神経のトレーニングになりそうです。


現状だと、さすがに低音を強く入れるとうるさ過ぎになるんで出来ないし、

高音の発声が粗いのも、部屋だと声量を抑える必要があるからだし、

口での響かせもうるさくなる原因っぽくてあまり出来ないけど、

もう少し、声帯周りの筋肉や神経が目覚めてくると、

部屋でも、もっと良い感じで歌えるようになるんじゃないかなぁと思ってます。


今までもこの歌い方は部屋で出来ないよなぁ・・・⇒ブレークスルー、

を繰り返して来たけど、

さすがにこの歌い方(カラオケでも遠慮しちゃう)で、部屋では絶対ムリと思ってたけど、

何か近い感覚で出来てきた感じがあります。

カラオケに行った効果でしょうか?


何か、中島美嘉さんの「雪の華」を歌ってから、感覚が大きく変わってしまいました(^^;)

感覚と言っても、声帯周りというより、「脳ミソ」の感覚ですかね?


低音曲も普通に歌ってますけど、どちらかというと、

低音カットして高音、でも柔らかく・・・ってな歌い方を求めてきたワケですが、

低音ベースに高音を混ぜ込む感覚じゃないと何か気持悪くなって来ました。

声が前に飛びすぎて?今まで部屋で出来なかった発声が

いつのまにか抑えて出来るようになってました。

感覚的には、こんなコメントで公開してた曲の歌い方の延長です。

この延長で、ちょっとだけメリハリ(抑揚?)を意識すると「脳みそ」が満足してる様子。


今回はそんな感覚で歌って見た曲を幾つか・・・


練習用の部屋で小声アカペラではあるけど、

ぱっと聴いて部屋で小声の歌声だね?

って分かんない感じになって来てると思うんだけど・・・どうでしょう?



WaveIlluminatorで声域と周波数を波形で見る

WaveIlluminatorを使って、リアルタイムでの発声(音程)の状態を眺めながら・・・

(写真は違う音源でのWaveIlluminatorの画面例)

WaveIlluminatorを使うと、

倍音がどうなってる?とか、フォルマントがどうなってる?とか、

歌ってる感覚と、録音された成分の関係が感覚的に分かって便利です。

(絶対音感が無い自分には特に便利(^^;))


PCノイズの問題で、直録やMD音源取り込みがノイジー過ぎるので、

もうずっと、スマホで録音⇒メールでPCに転送してます(^^;)

そして、ちょっと長い動画編集でPCが突如ダウンするコトが多くなったので、

それを避ける為に、キャプチャーソフトのbandicamにエディタ・メモで

コメントを残すようにしてます(まぬけ感バリバリですけど・・・)

このせいで、天人鳥のくうちゃん達の動画も凝ったコトが出来なくてちょっと寂しい(^^;)

最近は彼らを撮影した生動画をアップするのみになってしまいました・・・

3gaをmp3に変換⇒WaveIluminatorで再生+コメント・メモ⇒

bandicamでキャプチャ(試用版なので10分の記録制限有)⇒YouTubeアップ



今回の音源

歌い方や声質は微妙に変えてますけど、

どれも前置きに書いてたような歌い方がベースになってます。

基本うろ覚えですけど、そこはご容赦。


今回の追加

原曲聴き直さずのうろ覚え。

発声実験主目的で、色々やってます。


(YouTube動画のWeb埋め込みを加えてみました)


イチブトゼンブ(B'z)(発声実験主目的)その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

イチブトゼンブ(B'z)(発声実験主目的)その2(生歌)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~


その1 ⇒ REVERBかDELAYを軽くかけたやつ
その2 ⇒ 何もエフェクトをかけていない生歌


地声低:G3 (mid1G)

地声高:D4 (hiD)

(音域データ - B'z - 音域.comより)



(前記事までの分~リストには加工音源のみ、生歌音源はYouTubeにて・・・)

流星のサドル(久保田利伸)その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

TIME(B'z)その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Charge&Go (AAA/トリプル・エー) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

木蘭の涙 (スターダスト・レビュー) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

今夜だけきっと (スターダスト・レビュー) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

北ウイング (中森明菜) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Let It Go~ありのままで~ (松たか子) その3(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

秋の気配 (オフコース/小田和正) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

思いのままに (オフコース/小田和正) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

愛を語るより口づけをかわそう (WANDS) その1(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

冬が来る前に (オフコース/小田和正) その1(REVERB+DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Missing (久保田利伸) その1(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

緑の日々 (オフコース/小田和正) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Forever Love (X Japan) その1(DELAY+REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

春雨 (村下孝蔵) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Love me, I love you (B'z) その1(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Long Time No See (B'z) その3(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Don't Leave Me (B'z) その1(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

だれにも言えねぇ (B'z) その3(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Love Phantom (B'z) その1(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

言葉にできない (オフコース・小田和正) その1(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

White Breath (TM Revolution) その3(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

(例外)声域と声の波形を見る~2億4千万の瞳(郷ひろみ)(生歌のみ)

マリア (T-BOLAN) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

表裏一体 (ゆず) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

ICE MY LIFE (黒夢) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Cross Road (Mr.Children) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

松山行きフェリー (村下孝蔵) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

時の扉 (WANDS) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

NIGHT&DAY (黒夢) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

ドラマティック・レイン (稲垣潤一) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

孤独へのTARGET (WANDS) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

孤独へのTARGET (WANDS) その3(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Let It Go~ありのままで~(松たか子) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

負けないで (ZARD) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Winter Fall (L'Arc~en~Ciel) その3(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Rusty Nail (X Japan) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

White Breath (TM Revolution) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

恋人がサンタクロース (松任谷由実) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Winter Again (GLAY) その1(DELAY)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

クリスマス・キャロルの頃には (稲垣潤一) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

クリスマス・イブ (山下達郎) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Winter Fall (L'Arc~en~Ciel) その1(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

PRAY (B'z) その5~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

夢の中で逢いましょう (B'z) その3~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

TINY DROPS (B'z)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

Make Up Shadow(井上陽水)~声域と声の波形を見る~

ラブストーリーは突然に(小田和正)~声域と声の波形を見る~

世界中の誰よりきっと(WANDS)~声域と声の波形を見る~

ブルー・ウォーター(森川美穂)~声域と声の波形を見る~ (不思議の海のナディアの曲)

傘がない(井上陽水)~声域と声の波形を見る~

どうですかね? ちっとは聴けるようになってますかね?

ちなみに、どれも2曲入っていて、

1曲目はREVERBとかのエフェクトあり、2曲目はエフェクト無しの生歌になってます。

ってのを途中から分離するタイプに変更。



ちなみに、感覚変化のキッカケとなった曲はコレ(ちゃんと歌えてないケド・・・)

# こっちの歌い方をベースにしたのが今回の記事の音源

声域と声の波形を見る~ 雪の華(中島美嘉)本人の歌い方に近い歌い方(多分)版


# こっちの歌い方はこれはこれで好きなんだけど、正しくないのかも知れないですね。

# 何故かというと、圧倒的に上の発声の方が楽だから・・・

声域と声の波形を見る~ 雪の華(中島美嘉)歌いたい方の歌い方版



~おわり by yasumin 001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs)~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック