雪の華(中島美嘉)~声の音域と周波数の測定で倍音やフォルマントを見る~

 

前置き

こんなコトを書いてアカペラ音源を幾つかアップしてみてたワケですが・・・

半年ぶりにカラオケ行って来ました ⇒ 久しぶりのLiveDAM精密採点DX

 

久しぶりのカラオケで歌って見た感覚を、部屋・小声にフィードバックしてみました。

 

音源作ってて、今までのアカペラ音源よりうるさくて粗い印象がありますが、

多分、こっちの歌い方の方が、よりカラオケでの感覚にシームレスに繋がります。

 

今まではカラオケでの発声感覚との違いを意識して、

何かしら足しになるように心掛けながら、 部屋で小声で歌ってましたが、

この歌い方だと、感覚の違いにあまり 注意を払わずに、

声帯周りの筋力、神経のトレーニングになりそうです。

 

現状だと、さすがに低音を強く入れるとうるさ過ぎになるんで出来ないし、

高音の発声が粗いのも、部屋だと声量を抑える必要があるからだし、

口での響かせもうるさくなる原因っぽくてあまり出来ないけど、

もう少し、声帯周りの筋肉や神経が目覚めてくると、

部屋でも、もっと良い感じで歌えるようになるんじゃないかなぁと思ってます。

 

今までもこの歌い方は部屋で出来ないよなぁ・・・⇒ブレークスルー、

を繰り返して来たけど、

さすがにこの歌い方(カラオケでも遠慮しちゃう)で、部屋では絶対ムリと思ってたけど、

何か近い感覚で出来てきた感じがあります。

カラオケに行った効果でしょうか?

 

何か、中島美嘉さんの「雪の華」を歌ってから、感覚が大きく変わってしまいました(^^;)

感覚と言っても、声帯周りというより、「脳ミソ」の感覚ですかね?

 

低音曲も普通に歌ってますけど、どちらかというと、

低音カットして高音、でも柔らかく・・・ってな歌い方を求めてきたワケですが、

低音ベースに高音を混ぜ込む感覚じゃないと何か気持悪くなって来ました。

声が前に飛びすぎて?今まで部屋で出来なかった発声が

いつのまにか抑えて出来るようになってました。

感覚的には、こんなコメントで公開してた曲の歌い方の延長です。

この延長で、ちょっとだけメリハリ(抑揚?)を意識すると「脳みそ」が満足してる様子。

 

今回はそんな感覚で歌って見た曲を幾つか・・・

 

練習用の部屋で小声アカペラではあるけど、

ぱっと聴いて部屋で小声の歌声だね?

って分かんない感じになって来てると思うんだけど・・・どうでしょう?

 

 

WaveIlluminatorで声域と周波数を波形で見る

WaveIlluminatorを使って、リアルタイムでの発声(音程)の状態を眺めながら・・・

(写真は違う音源でのWaveIlluminatorの画面例)

WaveIlluminatorを使うと、

倍音がどうなってる?とか、フォルマントがどうなってる?とか、

歌ってる感覚と、録音された成分の関係が感覚的に分かって便利です。

(絶対音感が無い自分には特に便利(^^;))

 

PCノイズの問題で、直録やMD音源取り込みがノイジー過ぎるので、

もうずっと、スマホで録音⇒メールでPCに転送してます(^^;)

そして、ちょっと長い動画編集でPCが突如ダウンするコトが多くなったので、

それを避ける為に、キャプチャーソフトのbandicamにエディタ・メモで

コメントを残すようにしてます(まぬけ感バリバリですけど・・・)

このせいで、天人鳥のくうちゃん達の動画も凝ったコトが出来なくてちょっと寂しい(^^;)

最近は彼らを撮影した生動画をアップするのみになってしまいました・・・

3gaをmp3に変換⇒WaveIluminatorで再生+コメント・メモ⇒

bandicamでキャプチャ(試用版なので10分の記録制限有)⇒YouTubeアップ

 

 

今回の音源

歌い方や声質は微妙に変えてますけど、

どれも前置きに書いてたような歌い方がベースになってます。

基本うろ覚えですけど、そこはご容赦。

 

今回の追加

原曲聴き直さずのうろ覚え。

 

ん~、裏声部分・・・

フレーズ単発だとそれなりに良い感じの裏声音色が出るようになったんで歌ってみたけど、

まだ何かが相当に?足りないみたいで、通しで歌うとうまく出せる気がしない(^^;)

 

裏声音色にしない声であれば良い感じで歌えるんですけどね~

その1か、その2のアカペラの何処かで1回だけ使った歌い方ですね。

 

原曲のインパクトが強くてぜひとも裏声で歌いたいんだけど先は長そう。

 

なお、連番は、

その1(2曲をひとつの音源に入れてる)、その2(2曲をひとつの音源に入れてる)

だったので、ちょっと変だけど、その5、その6にしました。

(ですので、その3、その4はありません)

何番で理想通りに歌えるようになるかなぁ・・・

 

雪の華(中島美嘉)その5(REVERB)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

雪の華(中島美嘉)その6(生歌)~声の音域と周波数のリアルタイム測定で倍音やフォルマントを見る~

 

カラオケ動画消す時に消しちゃったので未来から追記です。

この時の歌い分けとちょっと毛色違うけど。

原曲聴き直さずのうろ覚えってのは変わらず(^^;)


地声低:F3 (mid1F)

地声高:C#5 (hiC#)

裏声高:D#5 (hiD#)

 

(音域データ - 中島美嘉 - 音域.comより)

 

 

ちなみに、感覚変化のキッカケとなった曲はコレ(ちゃんと歌えてないケド・・・)

# こっちの歌い方をベースにしたのが今回の記事の音源

声域と声の波形を見る~ 雪の華(中島美嘉)本人の歌い方に近い歌い方(多分)版

 

# こっちの歌い方はこれはこれで好きなんだけど、正しくないのかも知れないですね。

# 何故かというと、圧倒的に上の発声の方が楽だから・・・

声域と声の波形を見る~ 雪の華(中島美嘉)歌いたい方の歌い方版

 

カラオケ動画消す時に消しちゃったので未来から追記です。

この時の歌い分けとちょっと毛色違うけど。

 

by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + 視力回復コア・ポータル|新・視力回復法~コア・メソッド~軸性近視からの回復法(Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)

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