1000Hz以上無視の精密採点DXの仕様判明⇒なにぃ!?文句言っても仕方ない、声質改良する?

関ジャニ∞の仕分け番組の楽器演奏を採点する回のオカリナ演奏で、声の周波数成分の1,000Hz以上の音は、精密採点DXの採点システムに認識されない仕様!ってのがハッキリ分かった ⇒ なんですとぉ~?! でも、仕様なら仕方ない、文句言ってもしょうがない ⇒ この採点システムを面白いとはまってしまった自分が負けなのです・・・ ⇒ それじゃあ、気を取り直して前向きにいこうか? ⇒ 精密採点DXで再度高得点トライする為に、倍音弱めて、基音を強める発声も模索しておけばいいんだよね? ⇒ 想像するにこんな声出しでOKじゃない? ⇒ あれ? だめだ・・・、 やってみたら、結構難しい・・・ ⇒ 一体どうすれば???

LiveDAMの精密採点DXで判明した驚くべき?事実

ざっくり言うと、

1,000Hz(ヘルツ)以上の周波数は、LiveDAMの採点システムに無視される・・・

ってコト。


詳しくは過去記事をどうぞ ⇒ え?1,000Hzを超えた声は採点で認識されない?LiveDAM精密採点DXで低迷の理由?

え? 何か問題でも?

詳しい採点ロジックが分からないと何とも言えない部分があるのは確かだけど、

倍音成分が全く採点に寄与しないとすると問題だと思う。


一般的な男性の周波数パターンがどうなのか分からないので、

一般的にどうだ・・・という話は当然出来ませんが、


自分の声の場合だと大問題だというコトは言えると思います(^^;)

(あ、あくまで素人の推測だ・・・って前提で受け止めて下さいね(^^;))



とりあえず、採点のために、聴き心地を犠牲にするような、

高得点至上主義になるつもりは無いんですが・・・

採点トライする以上は高い点数は取りたいよね?

抑揚が付いてるツモリなのに抑揚判定が低かったり、

音程合ってるツモリなのに、何か音程バーとズレたり・・・


採点システムはどこをどういう風に見てるんだろうなぁ?

と、疑問ながらも、それを歌いながらこうかな?こうかも?

ってトライ&エラーして、高得点至上主義では無いけれども、

得点があがっていくのも密かな楽しみのひとつだったワケです。



だけど、こんな仕様は想像だにしてなかったよ!?

まさか、こんなにバッサリと切り落とされているシステムだったとは・・・


自分の声と採点システムの関係については、

え?1,000Hzを超えた声は採点で認識されない?LiveDAM精密採点DXで低迷の理由?

にすでに書いたので詳しくはそちらに譲るとして・・・


もう1つ疑問が浮かんだ。

確か、80点台だったんだよね?

あれだけ音外して80点台かぁ・・・・

認識おかしい時間結構長かった気がするけど、そうでもなかったのかなぁ・・・

あ~、気になるけど、番組の録画、もう消しちゃったよ・・・




仕様に難があるんじゃ・・・?なんてコトは確かにあるんだけど、

その上でも、

実際、うまく聴こえて、かつ、点数が高い方がいらっしゃるのは事実

やっぱり、そっちの声も出せるように少し模索しようか?

記事タイトルは、

1,000Hzを超えた音は採点に寄与しない・・・・そこが問題・・・ってな感じに書いてますが、

じゃあ、最高音が低い曲なら点数出てるかと言えばそうでもありません。


自分の場合、前記事で書いた2点の気になる点の2番にフォーカスした方が良さそうです。

1. 1,000Hzを超えると無視される問題(明確になった仕様から)

2. 2倍音以上が、基音より強い問題(声判定が基音ベース一本で認識されてるっぽいコトから)


倍音を少なく、あるいは出力を抑えて、基音を高める歌い方・・・

これが出来れば、自然と1番もクリアされるコトにも繋がります。


2倍音以上の出力が基音に較べて十分に低ければ、

2倍音以上の音が無視されても抑揚判定には大して影響しない・・・ってコトに繋がりますよね?



倍音で飾らない音色で自分が好きな音色に出来るのか?

ってな問題がありますが・・・

コツ掴めば出来るでしょ、きっと・・・と信じて・・・(^^;)




倍音を少なくして、基音を高める歌い方・・・トライしてみた

こうかなぁ? ⇒ 歌ってみた波形を見る ⇒ あれ? ダメか・・・

じゃあ、こうかなぁ? ⇒ 歌ってみた波形を見る ⇒ あれ? また、ダメか・・・


そんな感じで4テイク(^^;)


詳細は音源中のコメントに譲ります。

(と言っても大したコメントじゃないけど・・・)



【基音だけを強くする歌い方を試してみる発声実験】(全4)
  素材:碧い瞳のエリス / 安全地帯


  1. 倍音を抑えて基音を強く発声の模索をリアルタイム波形で見る実験(碧い瞳のエリス/安全地帯)その1

  2. 声をあまり深くしないで、1~3番で歌い方を微妙に変えてみました。

  3. 正直1番で当たりかと思ってたのを外しました。

  4. 基音を高めるには、息漏れを減らして、声帯をしっかり振動させるコト・・・

  5. だと推測して、そんな感じにしたつもりだったんですけどね・・・


  6. 倍音を抑えて基音を強く発声の模索をリアルタイム波形で見る実験(碧い瞳のエリス/安全地帯)その2

  7. 声をあまり深くしないで、低音成分をちょっと入れてみました。


  8. 倍音を抑えて基音を強く発声の模索をリアルタイム波形で見る実験(碧い瞳のエリス/安全地帯)その3

いっこく堂さんのクオリティにはほど遠いですけど、

自分も口ほとんど閉じた状態でしゃべったり歌ったり出来ます(^^;)

片側だけ薄っすらと唇に隙間を開けて歌うコトを左右チェンジしてやってます。

これは、口を閉じて歌って倍音を抑えられるか試す目的です。


倍音を抑えて基音を強く発声の模索をリアルタイム波形で見る実験(碧い瞳のエリス/安全地帯)その4

部屋なので低音を強くは入れてませんが、胃の辺りから声が出る位の

深い位置を意識して声を出してみてます。



で? 出来たの?

いや・・・まだ・・・


4回目で同じ歌続けて歌うの、飽きちゃった・・・(^^;)


でも、ヒントっぽいのは掴んだかも・・・



ここで、ちょっとブレーク。

ちょっと過去のおさらい

過去、次回は97点トライ!ってなトコまで行ってたワケですが、


過去記事の何処かにも書いてる通り、

自分の場合は、

限られた曲だけが伸び続けて、95点、96点を超えられている・・・

でも、他の曲も平均的に採点結果が高くなってるワケではない・・・

ってな事実があります。



これは、

ほとんどの曲がうろ覚えなコトを差し引いても(^^;)

ちょっと点数の底上げが、されなさ過ぎな印象です。


つまり、

・ そもそも自分の発声に問題がある、

・ 歌い方に問題がある、

・ 採点システムに嫌われ誤検知され)やすい声質(声の成分)である、


ってな可能性もあるよなぁ・・・

なんて書いたりしてました。


これがこうで、これがこうだから、これでどうだ!!!

⇒ 採点結果 ⇒ ズコ~ッ!


・・・と、理詰めで行っても、何か掴みどころがなくて、

それが面白みの1つでもあり、歯がゆいところでもあったんですが、

1,000Hzを超えて認識しない・・・なんて事実が出てくると、

さすがにおぃ、おぃ・・・です(XX)


相当に抑揚も付いたし、今度は更に高得点だろう?

⇒ズコ~ッ(表現、古い?)


気合を入れれば入れるほど、

自分の声質的に、1,000Hzオーバーの倍音たちが元気になるけど、

採点機は知らんプリ(^^;)

そして、1,000Hzを超えない2倍音、3倍音もきっと元気に跳ね回ってるんだけど、


基音をベースにしている採点システムからすると、

(基音は)抑揚ないね~、とかの判定になっちゃうんだよね、きっと(^^;)


あの何とも言えない、空回り感はこういうコトかぁ~?

そう考えると凄く納得なんですよね。



でも、それでも、

確かに95点、96点オーバーの点数を叩き出した事実もある、何故だ?

その曲と当時の歌い方なんかを色々と思い出したりしてみると・・・

Endless Rainは、当初は綺麗な音色よりも、ノドに引っ掛けるような、

パワーボイス的な?音色で歌うのが好きだったし、


黒夢は、真似気味にする時は、喉ビブラート?っぽい感じを多用して、

響きを口の奥の方で押さえ込んでたし、

それでも、響きが入りすぎてうるさかったりすると、

口閉じ気味に響きを抑えて歌ったりしてたコトがあったような・・・


そして、安全地帯の点数が高い場合は、

腹の底から搾り出す感じで、こするように、ウイスパーかけてた気がします。


つまり、


共鳴をわざと潰す様な歌い方をしてた場合に、基音が相対的に強くなっていて、点数(抑揚)が高かったのかも知れません。

・・・と考えると何となく納得がいきます。



昔は、激しく歌ってスッキリ!
今は、歌いながらの自分に返る声の聴き心地、楽曲との一体感を感じてスッキリ!


ってな違いが、根本にあるのも、最近の点数低迷の要因のひとつの気がします。




課題はその間を取るコト

先ほどの実験音源でもそうなんですが、

今現在の自分の好みの音色で素直に歌うと、

多分思いっきり採点NGになります。


その音色を殺さずに、基音の力強さを保てれば、

再度高得点トライは可能に思います。


今回の実験だとまだ難しい感じがあるけど、

その内、まぁ、何とかなるんじゃないでしょうか?

一応、もやっとしたヒントは掴んだつもり、ほんとか?(^^;)


今までも、

さすがに部屋で小声じゃ、出来ないかなぁ?⇒ブレイク・スルー!

ってのを部屋小声で繰り返して来たワケだし(^^;)


あと、前の記事で、倍音が1,000Hzを超えないように、

キーを下げて歌ったら、点数は底上げされる気がする・・・

なんて書いたけど、これはきっとダメですね。


よく考えると、

最高音が低めの曲が点数(抑揚)が高い傾向かというとそうでもないし(^^;)

自分の場合は、倍音と基音の関係部分が重要なファクターになってる気がします。


一応、ここまでは、抑揚ファクターを中心に添えて考察してますが、

前記事で書いた通り、基音と倍音の絡みで、音程判定にも影響があるんだとすると、

なかなか90%を超えない音程正確率もあがったりする効果が見込めるかも

知れません。


まぁ、音程については、単純に音程が本当に合ってない・・・

ってダケかも知れませんケド・・・



~おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)~

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