最近気に入ってるお米は、ななつぼし


最近気に入ってるお米は、ななつぼし

値段が200円下がってた


写真は先週のモノなんですけど、

以前は1,580円だったななつぼし5kgのお米が1,380円になってました。


あれぇ?

お店の方に聞くと、全体的にお米の値段が下がったんだとのコト。


でも、ササニシキ5kgは値段一緒ですよね?


あ、下がってないのもあります。


なんだ、それ(^^;)


値上がりが目立つ最近の情勢の中、値下がりってのもあるんですね。



高級炊飯器じゃないから? 米の品質?

米の種類で、極端に味や出来が変わる我が家の炊飯器。


炊飯器が壊れて買い換えて直後はそんなに感じなかったんですが、

同じ米なハズなのに、数ヶ月もすると何か様子がおかしい。


炊飯器が数ヶ月で品質が極端に落ちるとも思えないし、

ちょうどそんなタイミングで米の品質でも落ちたんかね?


なんて漠然と思ったりもしました。


特に、長時間保温した時の色の変わりやすさとか、味とか・・・

明らかに何かが違う感じです。


それでも、1時間ほどつけ置きすると、かなり良くなりますけど、

何か感動が無い。


だから、ある時期から、色々と米を切り替えて見てます。



今のお気に入り

その中で、北海道産のななつぼしが今のお気に入り。


10kg製品が欲しいトコロですが、ここでは5kgしか無いのが残念。


炊きたての出来上がり感やおいしさ、長時間保温した時の感じ、

全部が良い感じです。


1時間つけ置きしなかったり、高速炊飯しても、

おいしく出来上がって、ウチの炊飯器と相性が良いみたい。


久しぶりにお米おいしい~と感動させられました。



気にいったモノは早々に無くなる我が家のジンクス

急に人気が出て、写真のように、穴が開いているのか、

入荷の在庫が少なくなっているのか?


さすがに米は無くならんだろ・・・



~おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック