スポンサードリンク

ウェブリ・テーマ整理の第2段終了→3カラム中央可変のブログ構成に変えたらハマった(XX)

ウェブリ・テーマ整理の第2段終了→テーマ選択をサイドーバーに復帰させたかっただけなのに、3カラム中央可変のブログ構成に変えたら、ウェブリブログのバグ?仕様?にハマった(XX)


テーマを整理

まだおおざっぱですが、ウェブリブログ側のテーマを整理しました。

管理表でテーマを修正⇒テーマ変更のプログラムを実行

・・・と、表上で管理するだけなので、まだラクチンなハズなのですが、

何だかんだで、3,000近い記事数なのでくじけそうになりました(^^;)


今までテキトーにしていたツケが回ってきたっていう、自業自得ってやつよね?

ハイ、そうです・・・


まだボクたちのテーマ分類もおおざっぱだよね~。 もっと頑張ってね!


ハイ・・・・



後は微調整・・・気が向いたらチョコチョコ変更

ただ、大きな方針で全体整理は出来たので、後は微調整レベルです。

気が向いたら、表や記事を眺めて適宜修正・・・と行きましょう(^^;)



トップ画面を3カラム構成に変更

以前も3カラム構成にしていたコトもありましたが、当時はウェブリの

デフォルトの3カラム固定構成でした。


今回は、2カラム構成にしてから、記事の画像も大きめにしてますが、

今更また小さく固定するのも嫌だな・・・


3カラムでの両サイド固定幅で、中央可変のタイプにしました。

ローカルで変更・確認を実施して、本番環境を変更。

大した変更量じゃありません。


・・・と思ったら、トップ画面はOKだけど、記事画面がおかしい。


あれぇ~?


とりあえず凄く表示がおかしい状態は回避

ローカルで動いて、本番環境で動かない・・・


簡単な変更なので修正点は非常に少ないし、

比較ソフト(Winmerge愛用)まで持ち出して比較してみたけど、

やっぱり間違ってない・・・


どうにも腑に落ちずに、


過去のローカルに引っこ抜いたHTMLソースと比較してみると、

あれぇ?という部分が変わってます。

(追記)過去HTMLを実行して、ブラウザ・デバッガを使って確認してみたら、

DOM構造の階層が一部違ってるのが分かった・・・ってのが正確な表現です。


なんでこんな違ったHTMLソースが生成されてるの???

これは確かに変な動作になるわな・・・


しかし、なんでだろう・・・


なんでかな?

いや・・・、くうちゃん出てこなくていいから(^^;)


思い当たるのは、「サイドバー表示項目設定」をいじったことくらい?

ここ数年触ったコトが無い部分です。

Javascriptで色々いじってたので、ここを触る必要が無かったんですよね。

久しぶりに触ったコトで、バグか仕様か分かりませんが・・・

変なトコを突いてしまったようです。


戻すか、部分的に別の方法で修正するか・・・


とりあえず別の方法で対処

全体的に、見た目ちょっとした変なトコがありますが、ひとまず。

後は機能的にまだ復旧してないトコがあるのでそれ含めて調整予定。


気が向けばちょっと詳細を書こうかと。



~おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)~

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク