LiveDAM精密採点DX(音源と採点画面)~abnormalize/凛として時雨

LiveDAM精密採点DX(音源と採点画面)~abnormalize/凛として時雨

前置き: 久しぶりのカラオケ!

前回半年ぶり、今回3ヶ月ぶりにカラオケに行って来ました

ちょっとブランクが空き過ぎですが、その間は部屋でアカペラで発散してたという・・・


全体的な傾向と収穫は下の記事をどうぞ

3ヶ月ぶりのLiveDAMカラオケ(YouTube再生リストと埋め込み追加)

LiveDAM精密採点DX~採点画面(90点以上)~ピークの96.743点なんて見る影も無い

カラオケでの発声の失敗をアカペラで再現・検証+自分の声について少し整理(YouTube動画有)


前置き: アップロード音源の特長!

LiveDAMの精密採点DXのカラオケ音源はWaveIlluminatorを通してるよ

何が良いかというと、声の成分がリアルタイムの波形で見れること。


これまでの経験的にも、カラオケ音源は厳しいと思ってたんですが、

どうやら自分のPCノイズがひどすぎるせいでNGだっただけのようです。


今回はMD録音ではなく、スマホで録音した音源を使っています。

思ったより音質が良くて、曲にもよりますが、結構、

声の成分が見て取れる曲が多いので、それだけでも面白いです。


WaveIlluminatorを使って、リアルタイムでのカラオケでの発声の状態を眺めながら・・・

(写真は違う音源でのWaveIlluminatorの画面例)


歌の完成度は、全体良くないケド・・・

ただまぁ、

全般的に、部屋小声アカペラでひっさげて行った理想の発声が出来ずにチョット・・・

という感じではありますが・・・


その前にうろ覚え直せ?(^^;)


早速カラオケで失敗した原因を探ったよ

一応、以前より楽々に歌えるようになってるハズ!

という密かな自信と共に行って来たワケですが・・・失敗しました(^^;)


一応カラオケ後にその原因を探るべく、カラオケでの失敗を部屋で再現してみました。

カラオケでの発声の失敗をアカペラで再現・検証+自分の声について少し整理(YouTube動画有)

次回はこれを踏まえて・・・と思ってます。


このシリーズ記事での音源は、ひとつの曲につき、音源3つだよ

LiveDAM精密採点DXカラオケ。
望むポジションにいまいち入りきらなかった、残念。

エコー0、エフェクト・フラット、ボーカルプロセッサ・切
マイク:SM58(持ち込み)

その1:カラオケ空間録音・スマホ
その2:まるっとWaveIlluminatorのデフォDELAYをかけた。
その3:まるっとWaveIlluminatorのデフォREVERBをかけた。

・・・

ってな感じで、 音源動画にコメントを個別にテキストで埋め込んでます。


最初の十数曲はカラオケ屋さんで借りたAT-KV5というマイクと若干のエコー(切り忘れ)、

それ以降はSM58マイク(持ち込み)、エコー0で歌ってます。


音源は、

その1.カラオケの空間録音そのままの音源

WaveIlluminatorのデフォルト設定で、

その2.DELAY(エコー)をかけた音源

その3.REVERB(部屋の反響)をかけた音源

の3つをひとつのセットとして作っています。


声だけじゃなく演奏そのものにもDELAYがかかるので、

マイクでエコーかけたコトの擬似音源にもなりませんが、まぁ面白いので・・・

REVERBのやつは、良い感じにライブ音源っぽい雰囲気になります(個人的に)(^^;)

(一部音源はこの方針に行き着くまでの迷いでちょっと違う構成になってます)


エフェクトかけるだけでこれだけ声の聴こえが変わりますからね~

部屋のコンディションでうまい下手の印象が変わったり、

大きくノリ具合が違ってくるのも分かりますね(^^;)


なお、カラオケ音源のアップは以下の情報に頼ってますので、いつかは消えるかも知れません。

曲自体はJASRACとの包括契約で問題なしだけど、

カラオケ音源はカラオケメーカに権利があるのでYouTubeへのアップは不可。

ただ、メーカも(YouTubeと調整して?)広告収入にもなるので黙認傾向もある。



今回のLiveDAM精密採点DXでの音源

まぁ、すでにYouTubeの再生リストや、アーティスト別の再生リストに突っ込んでるんで

アレですけど・・・ブログで後追いで1曲ずつ処理していこうかなぁ・・・と。


音源3つ


何度も歌ってるのに、うろ覚え・・・、さすがに今度はきちんと聴いて行こう(^^;)


abnormalize(凛として時雨)その1(カラオケ空間録音+SM58)(リアルタイム波形付)

abnormalize(凛として時雨)その2(カラオケ空間録音+SM58+DELAY)(リアルタイム波形付)

abnormalize(凛として時雨)その3(カラオケ空間録音+SM58+REVERB)(リアルタイム波形付)



採点結果画面

84.130点とこれまた低いです・・・(^^;)


高音が苦しくありませんか? 

⇒この音源に限らずチョコチョコ書いてますが、苦しくは無いんですよね。

 声質や高音の出し方にもよるけど、abnormalizeは仰るとおりで(^^;)

 自分もノド壊さないように逆に舌の奥は下げてるんですが、そうは判定されてないようで・・・

abnormalize (2)

abnormalize (1)


ちなみに、アカペラの音源は敢えてリンク貼りませんが・・・幾つかあります(^^;)



~おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs(vidua macroura))~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック