スポンサードリンク

【ウェブリブログ】 検索エンジンの挙動を更に検証

【ウェブリブログ】 検索エンジンの挙動を更に検証


【ウェブリブログ】 検索エンジンに、一定時間、個人ブログをクロールさせないようにアクセス遮断してる?

の続き・・・


やっぱり時間帯で制御?

やっぱり、時間帯とかの何らかの要素もあるみたいです。

Google/Yahooともはじめて見るような速度でインデックスされました。


それでも、FC2の方が早かったですけど、

ウェブリブログへの記事が数分でインンデックスされるなんて驚きです。


(画像はYahooの方)

人気ブログランキングのブログ・パーツも検索エンジンに悪さしてた?01


もう、時間指定投稿で夜中に投稿しろ!ってコトよね?(^^;)

・・・が、そこでおかしなコトに気付きました。


時間で検索の抽出文が勝手に書き換わるのは何故?

Googleの抽出文・・・正確にはなんて呼ぶんだろう・・・?

とりあえず概要・・・と書くことにします。


ふと気付くと、ウェブリブログ側の概要が書き換えられてます。あれ?

人気ブログランキングのブログ・パーツも検索エンジンに悪さしてた?02


何で時間が経ったら、概要が勝手に書き換わってんの???


この概要は一体どこから?

この概要何だろう?・・・


検索キャッシュを調べて見ると、

どうやら、「人気ブログランキングのブログパーツ」の

リストが拾われてしまってるってコトのようです。


ブログのソース上では、

プログパーツの実行前の貼り付けスクリプトは、数行なんで気付きにくいですが、

キャッシュには、スクリプト実行後のソースで記録されていたので原因がすぐ分かりました。


人気ブログランキングのブログ・パーツも検索エンジンに悪さしてた?03


なんだこれ?

仕方ないのでとりあえず、プログパーツ外しました(^^;)



Google/Yahooの内部処理のせいなのか?

ウェブリブログ側のタイマーで何かの再処理が走ったせいなのか?


謎ですが、この辺りはこれ以上追うのはちょっと難しそう。



ウェブリブログで再更新しても反映されない

先ほどは数分でクロールされた記事。

ちょっと内容を変更してアップしなおしても

再度クロールされないみたいです。


再クロールされないのは、

単にダメな時間帯に突入してしまっていたからなのかも知れませんが、

修正だとまた制限が掛かってるとか有り得そうです。


この変な状態でインデックスされてるのも気持ち悪いので、

記事を一旦消してもう一度登録し直したら、全然インデックスされない。

あ~、やっぱり夢の時間が過ぎ去っていただけ?(^^;)



この削除が酷い状況に

後で確認すると、もっとひどい状況になってました(^^;)


2つのURLで同じタイトルの記事がインデックスされるコトになるんですが、

その統合のされ方がこれまた意味分からない状況に(^^;)


概要は正しく直ってましたが、

存在しない記事URLの方が生き残って、

新たに登録した記事URLの方がリストから消されてた・・・


検索ヒット!⇒見たいと思ってくれた方がリンク・クリック!

そんな記事はありません・・・


まじか・・・


何か、色々と難しいですね。



・・・と思ってたら、さらにしばらく後で、

消した記事の情報がまた検索ヒットし始めた・・・


ん~、どうなってるんでしょうね・・・




by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + 新・視力回復法 (Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク