声のスペクトラム分析|声の波形や周波数・倍音をWaveIlluminatorでリアルタイムで見てみる

アカペラでの声の波形や周波数・倍音をWaveIlluminatorでリアルタイムで見てみる

 

チャンネル分けたので、お知らせしないと誰にも見て貰えないので・・・(^^;)

 

アカペラで声の波形をリアルタイムで見てみる(YouTube再生リスト)に、

そこそこ曲が溜まって来ました。

(再生リストに書いてる説明より)

H.Yokotaさん作成のWaveIlluminatorを利用して、
声のリアルタイム波形で声の周波数成分や倍音を観察しています。

発声の仕方でかなり変化するのが視覚的に見えて面白いです。

平気でうろ覚えやキー違いなどやってますけど、
何かしらの参考になれば幸いです(^^;)

以前までのシリーズは聴き心地よりも純粋に声の分析ってコトで、
かなり実験的な発声とか(^^;)やってましたが、
今回のシリーズからは、多少聴き心地も重視しています。
そして動画がゴチャゴチャしすぎたので、チャンネルを分けました。

 

「部屋で小声で歌うと間違った発声になりやすい」という意見が一般的のようですが、

自分的には、部屋で小声の発声もカラオケとの感覚の違いを意識すれば十分効果があると思ってます。

 

声域(音域)や倍音、フォルマント(理解間違ってた失礼)をリアルタイム波形で見れて面白いです。

色んな声質で発声してみてる(つもり?)ので興味あればどうぞ。

(下はリストのYouTube埋め込みプレーヤー、左上でも曲選択出来ます。)

 

by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + 視力回復コア・ポータル|新・視力回復法~コア・メソッド~軸性近視からの回復法(Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック