(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た6回目の記念日

(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た6回目の記念日 (Congratulations!
The 6th anniversary that lives together with pin-tailed whydahs, Ku-chan, Hina-chan.)

昨日(@@)が、

天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんがやって来た6回目の記念日

 

# 英語怪しいケド・・・

当時は、くうちゃん の 茶色成分が多かったよね?


 

昨年もちょうど全部の尾が抜けそうとか抜けなさそうとかやってましたね~。

 

今回も昨年の振り返りベースにちょっとだけ手を加えた手抜きでお送りします(^^;)

6年前の振り返り。

 

ブログ開始のご挨拶!

   # 最初の方の記事は、記事公開日時を変更出来るコトに気付いた為に、

   # 後で分かりやすくなるかなぁ~?と変えてしまってます。

   # 本当のブログ開始記念日時は、2010/4/7。

 

始まりは、2010/4/4

前の週にペットショップでたまたま出会った天人鳥。

悩んだ末に翌週2010/4/4に連れて帰るまでの経緯を書いてます。

 

そして、当時書けなかったペットショップ訪問の本当の理由が最近明らかに (^^;)

 

我が家にやって来てもカゴから出たがらない天人鳥たち。

 

カゴから出ないし、拾い食いしないし、

もしかして、野生じゃなく、ブリーディングなの?

と、ペットショップに確認して貰うことに。

あと、天人鳥くうちゃんの才能に徐々に気付き始めます。

 

ペットショップ経由、問屋さんから「野生ですよ」の回答。

じゃあ、なんでだろう? 色々と調査。

そして、更なる天人鳥の知られざる生態が明らかになりました。

求愛行動:天人鳥は、メスの上でホバリングを行い、求愛する

そして求愛のホバーリング (hovering for courting)を目撃。

早くも2世誕生への期待 (^^;)

 

そして、ブログを作る楽しさへの目覚め (^^;)

 

華麗な飛翔の姿を見せたかったけど・・・

 

でもやっぱり、天人鳥 (てんにんちょう/pin-taild whydah) の正しい飼い方が分からない・・・

検索しまくっても仲間すら発見出来ず。

そんなに希少種だったの???

 

記事に書かなかったけど、次の質問投稿をネット上で発見!

ネットで質問している位なのでネット環境はある方でしょうし、

連絡が付くことを期待したんですが、残念ながら・・・

 

天人鳥(テンニンチョウ)の飼い方について質問です。(から抜粋)

天人鳥(テンニンチョウ)の飼い方について質問です。
生後1年程になるテンニンチョウのオスメス2羽を、縁あって飼うこととなりました。

インコなどはしつけ次第で手乗りになったりしますが、テンニンチョウはとても警戒心が強そうで、ゲージで飼うしか無理なのでしょうな。指や腕にとまることなんて考えもつきません。手乗りにしたり、部屋に放すこと等はできるのでしょうか。しつけの方法があれば教えてください。
飼ってる方・詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問日時:2009/5/13 14:52:59

残念ながら、この質問に対する回答は、ぼくらが必要とする答えにはなりませんでした。

 

飛翔写真を頑張りますが、やっぱりムリ~

 

求愛成就! とは簡単にはいかずで・・・

 

ネットで天人鳥仲間が見つからない・・・

ランキングサイトへの登録で、気付きへの積極的アピール作戦を開始しつつ、

おもむくままに記事を書いてみたり・・・

 

天人鳥での仲間探索を一旦諦め、親戚・似た鳥方向でのお仲間探し開始。

 

そして、Youtubeでの初動画公開

ちょっと飛んでるだけの動画ですけど (^^;)

 

天人鳥くうちゃんの美しい歌声初公開

ぼくらが特に気に入っている、

笛のような声 (whistle voice)と、ノド元が膨らむ可愛い姿を初公開

 

初水浴びを撮り逃す (^^;)

 

ちょっとアングルや背景に工夫し始めます。

そして、天人鳥ひなちゃんの初鳴き声

 

ようやく、水浴び動画の撮影に成功

 

裏側で動画編集をトライしつつ、写真記事公開。

そして、可哀想だけど、可愛い、天井照明に頭をぶつける 天人鳥のくうちゃんとひなちゃん を公開。

 

卓上カレンダーの公開開始。

(結構続けたなぁ・・・今はもうやってませんけど (^^;) )

 

ようやく天人鳥仲間を発見

最終的に、
日本人お二方、アメリカ人お一人と連絡つけてましたが、
富山の方除いて、天人鳥がお亡くなりになってしまいました。
富山の方は、ブログ頻繁な方では無いようなのでその後は不明ですが、
男の子を飼ってらっしゃいました。

 

ようやく求愛ホバーリングの動画撮影成功!

 

色々調べていく中で、うちのくうちゃんの尾羽3本って変?とわかる (^^;)

 

そして、スキンシップ

 

ちょっと軽い事故があったり・・・



 

天人鳥のくうちゃんとひなちゃんが我が家にやって来て、 たっと10日位でもこんなに盛りだくさん。



その後も、初爪切りがあったり、細々とした出来事は色々です。

一緒に東日本大震災を乗り越えたり・・・

ホントに2世がのぞめるかも???という出来事があったり・・・

手乗り化計画で、指に直接はまだ無理だけど、皿にならダイレクトに飛んで来るようになったり・・・

 

・・・そんなこんなで6年間

 

 



まだまだ頑張ってね!

マイ鳥図鑑(天人鳥(pin-tailed whydah)編)に書いてるように、

最長12年間生きた記録

を当時検索しまくって見つけた。

うちの子達も、ずっと長生きして欲しいなぁ・・・

 

# LiveWriterで便利にしたクセに更新まめにしてないケド・・・

 

そして、

相変わらず恋愛は成就してないですが、そっちも頑張って欲しいなぁ・・・

 

【時系列で天人鳥の記事を読みたい方へ】

ウェブリブログ用テーマ別リンクリスト(FC2のHP)に、

思いついたテーマ別に分類しているので見やすいかと思います。

# ローカルプログラムでの自動分類で、分類キーワードと

# 結果リストをあまり精査していないので誤混入もありますけど (^^;)

 

ウェブリブログ純粋のテーマ分類は、長年かけて適当なので、

天人鳥の記事だけを読むにはちょっと適当じゃないです。

(少しずつ直そうとしてはいますが・・・まだまだまだまだです)

 

 

ウェブリブログのテーマも以前よりは見やすくした

最近は、ウェブロブログのテーマも多少まともに編集しなおしました。

随時調整しています。

・・・と昨年やったハズが・・・またまたテキトーになってます(^^;)

 

昨年に増しての

ちょっと手抜き感バリバリですが、記念日で振り返りでした。

 

 

とりあえず、天人鳥くうちゃん、ひなちゃんの記念日前日の様子をどうぞ。

いつもと変わらず~です。

当たり前ですね。

天人鳥6年目記念日前夜

動画もどうぞ。

 


~おわり by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + (旧)視力回復コア・ポータル|真・視力回復法~コア・メソッド~軸性近視からの回復法(Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック